プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アホな質問をします。大学1年生、女です。

お恥ずかしいことに、ガスを止められました。お金がなかったわけではなく、コンビニ払いなんですが面倒で先延ばしにしていたら、止められてしまいました。

ポストに入っていた手紙では、再供給の際に原則立会いが必要とのことで…(立ち会わなくていい理由って何だ?)
ガス止められて開けに来てもらうのってすごく恥ずかしくて、まだ開栓してもらっていません(汗)

世の中にはガスを止められたことのある人って結構いるんでしょうか?
この恥ずかしさをどうやったら乗り越えられるんでしょうか?(苦笑)
また、もし止められた方がおられたら体験を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (6件)

若い頃とめられました^^; けっこうしょっちゅうありました。


最初は恥ずかしかったですが、ガス会社の作業員の人は非常に事務的に業務をこなしていくだけでした。
「原則立会い」というのは、ガスの開栓を外で済ませることのできる場合で、ガス会社にもよると思いますが二十数年前の東○ガスは「時間がなければやっておきますよ」と言ってくれたので立会いしなくても開栓してくれました。でも、今はどうなっているのか不明です。

昔はコンビニ支払いもなく銀行・郵便局振込か集金だけだったので、ガスとめられる=銀行残高がないということだったので、ものすごい貧乏感がひしひしとありましたが、質問者さんはお金がなかったわけではなくちょっとした失敗程度なので、特に気にせず次から気をつければいいのではないですか? 恥ずかしいのもその時だけです^^; 開栓してもらえば、笑い話ですよw。

一人暮らしをした当初あまりに頻繁にガスや電気、電話をとめられたので(本当に貧乏だったので)、生活費の引き落とし用の銀行口座を作って、毎月お金が入ったときにそちらに必要なお金を入れておくようにしていました。それからはとりあえず生活ラインがとめられることはなく、そういう経験も今は飲んだときの笑い話と化しています。
    • good
    • 10

現実的なお話をします。


停止されたのは、今回だけですね。
ガス会社の記録には、ご質問者様が引っ越すまで停止の記録が残ります。
2回以上停止されると、その業界と関連企業への就職にマイナスになると思ってください。
なお、1回だけならば関係ありません。
さぁ!払ってらっしゃいっ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

みなさんの回答を見てすぐに払ってきました。
勇気付けられました。二度と止められないように頑張ります(笑)
みなさんにポイントをつけたいところなんですが、勇気付けられた順(?)につけさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 15:38

実は私も何度か…恥ずかしい限り。



家のガスはプロパンなので、ガスボンベを持ってくる(交換する)会社に行って何ヶ月分かを払う羽目になりました。
そのときに「大変腹立たしい」お言葉を頂戴したのですが、言い返せない悲しさ、でしたね。
「ガス会社、変えたろかー!!」って、車の中で叫んでました(苦笑)。
    • good
    • 13

立ち会わないとガス器具の栓が開けっ放しの状態でガスが漏れる心配があるからです。


ガス栓が閉じている事を目視してから再供給すると思います。
    • good
    • 30

ガスではないのですが、昔、電話を止められた事があります・・。


午前中普通に使っていたのに、午後いきなり使えなくなって。
なんでなんで?何か問題でも?、と公衆電話でNTTに問い合わせたら、
料金未払いと言われ、とても恥ずかしかったです!
確かすぐに振り込んで、向こうで確認とれてから使用可能となった記憶が。

ガスも急に使えなくなった事があって、問い合わせたら、
お風呂の種火とかを24時間以上つけっぱなしにしとくと安全のため自動的に止まる、と言われた事があります。
その時、開栓の仕方を聞いたのですが、メーターの所をあれこれ操作するんですよね。
電話で説明を受けながらその場で自分で指示通りいじりました。
ガスは危険なので、自分で操作するのが危ないから立会いが原則なんじゃないかな・・と思います。
口座にお金が入っていなかったり、うっかりと言うこともあるし、
そう自分を恥じなくていいと思います^^
きっと世間では良くある事だろうし、ガス会社の人もビンボーなんだ・・とか思わないと思いますよ。
    • good
    • 7

はじめまして!


私も2ヶ月前払うの忘れてて止められました。家のドアに黄色い紙
つけられていましたよ。すぐに記入されているガス会社の電話番号に連絡して銀行で振り込みました。コンビニのは支払い期限があって過ぎると払えません。銀行で振り込むしかありませんでした。
振り込んだ後にも連絡したらすぐに来てくれましたよ。ガスの栓を開く手数料?みたいなので何千円か払わないといけませんが。

自分もけっこう恥ずかしかったですけど、無いと生活できませんからね。すぐに払いました。東京とかだと払わないとか滞納してる人がけっこう多いみたいですぐに止められるようです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています