アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で作った発酵しまくりのお味噌を(半年~1年くらいのもの) 東京→北海道 へ送ろうと思っておりますが どうやって包んで どうやって送れば良いですか? 
クール便? 常温でも大丈夫? ビニールや冷凍保存袋などだと 爆発しない? など 気になることがいっぱいで 迷ってます
いい案がある方 教えてください!!

A 回答 (5件)

この時期の宅急便の庫内温度はかなり高いです。

東京から北海道だと中1日かかるので常温で送ると少し液化が進むかもしれません。大幅に味が変わることはないので大丈夫です。他の方が仰られているように通気できる状態か膨らんでも外観は変わらないようにゆとりの有る袋・箱に入れるかすると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

クール便で送れば大丈夫そうですね
ビニールも2重にかけてみます
余裕を全体的に持たせればなんとかなりそうですね
解決しました

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/23 19:08

プラスチック製フタつきの保存容器に入れて、ビニール袋を二重にして、段ボール箱に入れて、クール便で送ったらどうでしようか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お店で売っているお味噌と違い
自宅で作ったものは 発酵しているので 爆発する可能性があります
爆発といっても かわいいものですが 周りのみなさんの荷物に迷惑をかける可能性があります
韓国で主人が昔 キムチを買ってきたときも 手持ちでしたが
爆発してました(笑

それで どうしましょうか というとこでした
8月20日頃に送るので それまで考え中です

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/16 19:11

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD% …

セロファンのこと。書いてあります。セロファンテープの基材と同じものの厚手のもので、セロファン紙(透明紙)と言うものが、包装材料としてありまして、大昔は、たけのこの皮で包み、その後、このセロファン紙に変わりました。図工か何かで、ステンドグラスとか、切り抜いて作ったことがあるのでは?この透明なものが色セロファンで、その色をつける前が、透明セロファンです。細菌を通さずに軽く包装するため、密閉にならないので、発酵食品の包装に使われるものです。現在ですと、かす付けなどに、使われて居ます。

http://www.sankyo3.co.jp/page1.html

http://www.sankyo3.co.jp/sanpnewpage3.htm

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hanjo/31-158.h …
これが、カラー紙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ご回答ありがとうございます

ホームページの添付 ありがとうございます
多分 セロファンとビニール袋の区別がついてないのかもしれません
全部 ビニール袋と呼んでいたかもしれないですし
わかってないみたいです
駄菓子もあまり食べた記憶はないのですが
ビニールのような感じですかね
サランラップはサランラップですしね
どっちがセロファン? と聞かれても
いまいち区別ついてないみたいです

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/16 13:23

自分でやったことはないのですが、、、



良く見かけるものは、プラスチックの樽に入れて送られる方がいらっしゃいます。・・・この季節は見かけませんが、普通は「生もの」で送られます。・・・外からでもみその香りがしますので、きっちり包まれているのではなく上の方が書いていらっしゃるような状態か樽に入れても「天地無用」のような表示をして、上側からガスが抜けるような形(軽く上蓋をする程度)で送られればよいと思います。

暑いと発酵も進むといいますので、今の時期は安全を考えられたらチルド(クール)で送られれば安全だと思います。

こういうものは速く相手に届かないと、傷んだり事故の原因になると思いますので、送られたら相手に電話等で、いつ頃着くというようなことはお知らせしておいた方が良いですね。

この回答への補足

補足ですが お相手は 70歳くらいのお年寄りなので いつもお家にいるので大丈夫です☆☆☆

補足日時:2008/07/15 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

プラスチックの容器・・・あの 樽のような形をしたミニバージョンですよね  梅干しがその容器に入っていたので あったのですが 捨ててしまいました・・残念

考えたのが 冷蔵庫に2日くらいお味噌をねかせて 冷やして クール便で送ると 発酵しにくいかな~ とか・・・
あと 容器や包み方は 少し蓋があいて 空気が抜けてくれるようなものを選び ビニール袋に入れて 縛らずにテープで1、2箇所とめて 新聞紙にくるみ(汁などの漏れ防止)ダンボールに入れて  天地無用 と書いて送る・・・   はどうでしょうか・・・ でも 漏れてしまうと 周りの荷物の方に迷惑がかかるので もっとちゃんとしなきゃいけないような気もしますね
味噌やさんに1回きいた方が早いかもしれないですかね
でも 買ってもいないのに訊くのも 気がひけますよねw

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/15 18:54

やったことは、ありませんが、お店で販売しているみそは、酵母を殺して居ますから、袋は、爆発しませんが、自家製ですと、当然、ガスがたくさん出ます。



常温よりは、冷蔵の方が、ガス発生量は、少ないと考えます。

みそブロックを、ペーパータオルで包んで、新聞紙で包み、段ボール箱で送る>>これだと、ガスの問題は、良いですが、衛生的に、外部から、輸送中に、何かが、みそに入ってしまう危険性があります。
自家用車で、自分で運ぶなど、監視できる状態でないと、難しいでしょうか。

後は、昔のようにセロファンで、包むかですね。1重で、包めば、ガスは、抜けてくれます。衛生面を重視なら、さらに、ガスで膨らむ分を空間分空けておいた包み方で、ビニル袋に入れ、ガスで膨らむ分を想定した大きいダンボール箱に詰めるかですね。

2日間くらいなら、セロファンで包んで、穴あきのビニル袋に入れて梱包で、駄目でしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

味噌をペーパータオルで包んで 新聞紙 ダンボールでは少し不安ですね

セロファンって何ですか?
セロファンテープしか知りません・・・
ビニールの袋か何かでしょうか・・・
無知ですみません

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!