アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畳2枚の広さの脱衣所の暖房を考えておりまして、ガスファンヒーターを置こうかと考えています。
現状、脱衣所にはガス式の乾燥機が置いてあって壁に1口のガスコンセントが設けられています。
電気のように分岐するコネクタがあればいいのですが、ガス会社に聞いたところ、現在ではそのような商品は無くなってしまったとのことです。
ガスコンセントを増設するには床下にあるガス配管から分岐しなければならなくなったとのことです。

まぁ、以上で答えは出ているのですが、「自己責任」ということでもガスを分岐するコネクタは無いのでしょうか?
もちろん命を懸けてまで(笑)、そんなことをする気はまったく無いので十分信頼のできるものに限ります。

ここらへんのところに詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご教授くださるようお願いします。

A 回答 (4件)

床下からの分岐とは、ガス会社に現場を見てもらっての返答でしょうか?


埋め込み型ガスコンセントなら難しいですが、露出型であれば
出ている部分のみ交換で二口化することができるかもしれません。

ガス栓以降での分岐はやめてください。
もともとそういった使用方法を想定していませんので、何かあっても
本当に「自己責任」になります。
一方の器具を使用中に他方の器具に注意を払えませんよね?
ヒューズ型ガス栓であれば、二つ同時に使用した場合にガスが
止まることもあります。(安全のために)

信頼できるものでないから現在そういった商品は公に売られていないのです。

使用の都度差し替えるか、石油ファンヒータを使用する方がいいと思います。
狭い空間ですので、換気には十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に床下を見てもらったわけではありませんが、「配管」とは金属パイプの部分であり、ガスコンセントまでの立ち上がり部分はフレキシブルなパイプになっているそうです。
ホームセンターを3軒はしごして見ましたが、やはりガスを分岐するようなものは置いてありませんでした。

灯油ファンヒータも含めて改めて考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 12:08

乾燥機もファンヒーターもガスコードですよね?


ワンタッチでガスせん着脱できるものですので、使用の都度差し替えてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガス会社の人にもそう言われましたが、乾燥機も頻繁に使うので面倒くさいこととコネクタ接続がゆるんでくるような気がして、差替えは考えていません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 12:10

東京ガスで2口ガス栓 基本工事費2310円,ガス栓単価5145円,計7455円でやってくれます.


脱衣所なら石油ファンヒーター小型のがダイニチで1.2万円位であります.すぐ火は付くし,暖かいです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガスコンセントの増設工事費については、何でも法律で決まっているそうです。時期をおいても安くも高くもならないそうです。
ほとんど同じ値段を言われた記憶があります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 12:13

有りますよ、ホームセンターで売っていますし。



自己責任で済まない問題ですからねぇ、ガスは。

家族全員とか近所の家まで燃えたとかetc.

覚悟は出来ていますか?

ところで2畳の場所にガスファンヒーターを置いたら、最小の火力で使っても部屋の温度はすぐ40度を越えちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カタログ上4.5畳までの品があるので、それを考えています。
おっしゃるとおり「自己責任」はやめることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!