アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新橋のビル火災
喫煙する前に、「ガス臭い」と思ったけどライター着火して爆発・・・

悲惨な事件ね。何の罪もない人や家族さんの回復を心からお祈りするわ。


皆さんなら、ガス臭いと思った場所でライターを着火して喫煙するかしら?

A 回答 (4件)

知識が無ければ、そんなもの。

    • good
    • 0

非喫煙者の27歳、男です。



ガス臭いと感じているのに、ライターを使うのは厳禁ですね。
そもそも居室内でタバコを吸う時って、普通、換気扇を回すものじゃないんですかね。
せめて、換気扇を回してから着火するようにしていれば、
少なからず充満していたガスは排気されていたでしょうね。
多少、配管から漏洩部分があったとしても、爆着までには至らなかったでしょう。

報道によると、漏洩自体は他テナントが原因とのことですが、
それでも着火させた方にも大きな責任があると思います。
飲食店を経営する大人としては、最低限安全に関する知識は持っていてほしいものです。
    • good
    • 0

今の人はガス検知器が普及して警報は信じるけれど自分の嗅覚をあてにしないんですよ。

災害逃げ遅れでも、生活感覚よりも自治体の非難情報を優先するべきだという趣旨の報道が盛んなじだいですものね。それが悪いというのではありませんが。
賞味期限切れ食品の問題も、自身の舌や鼻よりも表示が優先ですからね。自身の五体で危険を感じ取る能力が落ちているのでしょう。人間本来の能力を回復すべきですよ。
    • good
    • 0

何故、先ほどの質問を自ら削除して


また同じ投稿をなさるのかが謎なのですが・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/02f10935e91e72 …

とりあえず、良く調べた上で投稿をなさるように進言した筈ですが?
店舗はガス契約をしておらず、IH調理器を使用していましたから
ガス臭いと思っても、思い当たる節が無いと言った事は
普通に考えられます

>皆さんなら、ガス臭いと思った場所でライターを着火して喫煙するかしら?

それは結果論だからこそ言える訳です
誰だって、結果が判っている事ならどうどだって言えます

今回の件は、店舗主は喫煙室で煙草を吸おうとして
引火、爆発した訳で、悪いのは煙草に火をつけた人ではなく
ガス漏れが原因であり、その原因が人為的による物であれば
その原因を作った側が悪い訳です

>何の罪もない人や家族さんの回復を心からお祈りするわ

ある意味、煙草に火をつけた人も被害者ですけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんなら、ガス臭いと思った場所でライターを着火して喫煙するかしら?

質問に対する回答をお願いするわ♪
(=゚ω゚=)

お礼日時:2023/07/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!