アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場では製品からのエア洩れが無き事を、差圧式のエアリークテスターを用い保証しているのですが、洩れ箇所が判らず製品を廃棄してしまう事が多々あります。
エア加圧したまま水没させると簡単にエア洩れ箇所の特定が出来ますが、製品がダメになってしまい、廃棄は減りません。
サーモグラフィーでエア洩れ箇所を特定出来るとの記事を目にした事があるのですが、その筋に精通している方のご意見をお聞きしたくこの質問を上げます。
切実な悩みです。同じく困っている方も多いと存じます。
本当に検出力があるのであれば、ラズパイで自作したいと思っています。
その他にも超音波で発見できるといった機器もあるようですが、自職場で実績はありません。
煙を炊いた部屋で加圧し煙の揺れで、や、ヘリウムガスを入れガス検知機器で洩れ箇所の特定等
案はあるのですが、本当に使えるものがなにかないかと。
皆様のお力添えをお願いしたいと思います。

A 回答 (5件)

真空機器だとヘリウム・リーク・デテクタが使われますが、主に真空機器が対象です。

装置側で真空に引いて、外部からヘリウムを掛けて、リーク箇所を特定します。加圧系の場合は、内部にヘリウムガスを充満させて、漏れている個所を検出する訳ですが、どこから漏れているのかを検出するのは、大気中では多分無理でしょう。

その装置はエアの加圧系ですよね。

局所的に濡れても良ければ、石鹸水を使ったリーク検出用があります。これは、特殊な石鹸水で害はありません。

http://amazon.co.jp/dp/B07K25RT6Y ← ¥3,303 ガス漏れ検知剤 スヌープ

継ぎ目などに塗って泡が出るのを見つけ出します。スヌープがかかってはまずい場所は、何かで覆っておいて下さい。

確か、ガス供給系を製作している部署が、窒素の配管の漏れをこれで探して、継ぎ手を交換したり、増し締めをしていましたね。実際は、反応ガスを流すので、漏れがあると大変危険です。それで、かなり厳重にチェックをしていました。

また、エアの配管が何系統化ある場合は、圧力計を間に入れて加圧し、一定時間放置して圧力の低下を見ます。漏れていないところは殆ど下がりませんが、漏れがあるとかなり圧力が低下します。大概は、継ぎ手の部分に漏れる原因がありますので、集中的にそれを調べます。

可燃性のガス検知器はありますけれど、それは台所などのガス周りで使うもですから、質問者のケースでは使えません。サーモグラフィもピンキリで、僅かな温度の変化を読み取れるものは、目が飛び出る程高価でしょうし、エア漏れを検出できるとは限りません。ラズパイで一寸製作する程度では済まないレベルだと思います。

下記は、空圧の漏れ検知関連です。

「エアー漏れチェック」の検索結果
https://www.monotaro.com/s/q-%83G%83A%81%5B%98R% …

「エアー漏れチェック」の検索結果
https://ureruzo.com/gas/leakITC.htm

エア漏れ検知キットMarksman II マークスマン2 (超音波圧縮空気漏れ検知器6点セット)
https://satosokuteiki.com/item/detail/992
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スヌープは実際に使っているのですが、、、。
やはりかなり高価な機器が必要の様ですね、自作レベルの機器で成功したら会社作れる位でしょうか?

お礼日時:2021/03/28 06:36

ANo.4 です。



探したところ、空気漏れを可視化できるものがあるようです。FLUKE は測定器メーカーとしては有名です。会社では、FLUKE の黄色いカバーのデジタルテスターを使っていましたね。

Fluke ii900 産業用超音波カメラ ← デモ機があるようです。
https://www.fluke.com/ja-jp/learn/leak-detector

フルーク 産業用超音波カメラ Fluke ii900
https://ureruzo.com/gas/ii900.html ← 税別 1,980,000円(税込 2,178,000円)

FLUKE 産業用超音波カメラ ii900シリーズ レンタル
https://axel.as-1.co.jp/asone/g/NC63-6329-92-60/ ←  5日間/送料 4,000円/1台/標準価格 99,000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはり最後はそこになるのですね!

お礼日時:2021/03/28 06:37

暖かいエアーを送り込むのが可能ならサーモで空気の流れが見えそうにも思えますけど、水でダメって事は電気製品?だと厳しいかな。


電機製品なら電源が入れられるとしたら同じように噴き出てくる所とか捉えられないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

電気を入れる、ですか。
電気製品とも違うのですが、新しい発想ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/28 06:31

>ラズパイで自作したい


無理だと思う。
今時は体温測定用のサーモカメラが安価に出回っているのだから買った方が安い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱ無理なんすかね、ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/27 18:35

自社の損失をカバーするアイデアを


こんな無料な場で得たいと?
虫良すぎねか?
>切実な悩み
と言う割りには。
対価払ってでもアドバイス答えてくれる業者を探してる、
ってんならともかくさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/27 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!