質問

Win7 って何もしてないときのメモリ使用量ってどれくらいですか?
Vistaのときには何もしてないのに1Gちょっと食われてたんですが、、

通報する

回答 (5件)

32ビット版でクリーンインストールした状態で480MBでしたが、いろいろソフトをインストールすると
900MBを超えました。

こんにちは。 私の場合、メモリ4GBでWindows7 Pro 64bit版のPCを使用していて常駐ソフトがいくつかありますが、放っておいたら970MB程度まで下がりました。

タスクマネージャが表示しているメモリ使用量について聞いてもあまり意味はありません。メモリがめいっぱい使われているときは、メモリの使われていない領域がページファイルに回され、あまり使われていないときは、キャッシュ領域として確保されていて、実際の必要量を表しているわけではないからです。マイクロソフトの推奨量以上実装してあれば、普通は問題ありません。

常駐プログラムによると思いますが、私の場合で1.5GB程度です。
(wi7 X64)

たとえアイドル時であってもバックグランド側では常駐しているアプリケーションもありますので、必要としているメモリ量はそれぞれのインストールしたアプリの量+OSでの使用量で決まります。
確認したいのであれば、WINDOWS付属のタスクマネージャを確認して下さい。パフォーマンスタブのコミットチャージがそれにあたります。
タスクマネージャは、スタートバーの何もないところで右クリックをすればメニューに出ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件