人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。私は進学校に通う高3男子です。今の日本の美容整形に対する世間の考えや留意すべきことについて質問致します。この方面にお詳しい方、是非ともご意見お聞かせ願います。

私は自分の容姿に関してとても嫌悪感を抱いております。幼いころから女優顔負けの美貌を持つ母親に育てられ、背が低く(友達は「別に低いとは思わないけど」と言いますが、あくまでも主観です)そして醜い顔の自分と対比しては憂鬱な毎日を送ってきました。外出する際にはマスクをしないと頭痛や吐き気などのパニック症状を引き起こすまでになり、この年になって漸く大学生になってから美容整形を受けようと決心しました。具体的には「目を大きくする」、「鼻を下向きに直す」という2点です(身長に関しては現代医療ではどうにもならないので)。そのために貯金を習慣づけており、記憶では現在10万ほど貯まっていると思います。焼け石に水ですが、せめてもの気休めです。

母はこのことを知りませんが、美容整形に対しては肯定派なのでおそらく反対はしないでしょう。費用は、アルバイトをして自分で工面するつもりです。

そこで、質問なのですが、現実問題として「男性が」美容整形をうけることは現在の日本においてどのように見られているのでしょうか? また、病院や医師を選ぶ際にはどういった点に気をつければよいのでしょうか? 

A 回答 (4件)

女性と違い男性はお化粧で見せ方を変えたりできないので男性が美容整形を受ける事は手段として有りだと思います。

二重の手術であれば1回でおわりでしょうが、鼻はその後もずっとメンテナンスが必要になるような手術かもしれません。
手術自体は成功していても本人の希望と同じではなかったり、術後の感染症だって可能性は0ではないわけです。
美容整形は最後の手段ではありますが、失敗して後悔しつづける人もいるわけですし、その決断をするにはあなたの心がまだ幼いように感じます。
他の方も書いているようにまずは心療内科でパニック症状の治療をしてみてはどうでしょうか?
その上でまだ決心が固く揺るがないのであれば手術を受けると良いと思います。
病院や医師を選ぶのは貴方自身です。
怪我の治り方や傷跡の残り方に個人差があるように、他人の体験談はただの目安にしかなりませんし、数有る美容整形のクチコミなんかの掲示板には良いことも悪いことも含めて病院の関係者が書いている宣伝や情報もまじっています。
いくつかの病院に足を運び、うまく乗せられるのではなく自分で信頼できると判断した所を選ぶのが賢明でしょう。
    • 0

現実として,周りの男性の容貌がとつぜん変わったら引いてしまうと思いますよ。

失礼ですが,高3にもなって自分の母親は美人だとかいう時点で,精神的に幼い印象です。
ちょっと考えてみてください。
自分の血を分けたこどもが,自分の顔が気に入らないと思っていたら,お母様は悲しむと思いますよ。たとえ背が低くても,不細工でもかわいいのが親というものです。あなたが,たとえお父さん似だったとしてもです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり悲しむでしょうね(他人事のような言い方になってしまいますが)。また考えてみることにします。ありがとうございました。

美容整形は未成年だけでは門前払いだと思いますし,御両親は普通反対するでしょう。

>外出する際にはマスクをしないと頭痛や吐き気などのパニック症状を引き起こすまでになり

まずは心理カウンセリングをうけるのが先決では?
眼を大きくしただけでは解決しないような気がします。

この回答への補足

心理カウンセリングですか……。

整形してからでは遅いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

事情があって私には母しか親がいないのですが、やはり反対したくなってしまうのでしょうか。母は自分自身が美人で美意識も高いため、全面的に承諾してくれると思っているのですが。

とにかく、ご回答ありがとうございました。

賢そうな方ですね。

大学生になる前の春休みがいいかと思います。
男性の整形は韓国の俳優さんやジャニーズでは沢山いますよね。
最初は目の埋没法と言う簡単なプチ整形ならお金も安いし、ダウン期間は三日間位で周りにあまりわかりませんよ。
でもその前にアイプチを試してみてください。
病院にも医師にも技術や考えはありますが、失敗も多いですから気を付けてください。あちこちカウンセリングして決めないと余計変になったりしますよ。

この回答への補足

周りにはバレても構わないです。私は自分の美意識を確立しておりますので。

ですからダウン期間には拘らなくてもよかったのですが……もっと永久的なもの(切開など)を教えていただけると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賢いというと語弊はありますが、成績はかなりいい方です(品のない自慢で申し訳ありません)。

アイプチはしてる人多いそうですね。私としては毎日繰り返し使うのが大変なので、いっそ整形してしまった方がよいかと考えたのですが……。
韓国は整形大国で有名ですね。ただジャニースとかの場合だと、私はあくまでも「かっこよくなりたい」のではなく「人並みになりたい」ので、少し話が違ってくるかもしれませんね。

埋没法やカウンセリングについて重点的に調べてみます。早くマスクなしで外出できるようになるといいです。

ご回答誠にありがとうございました。