プロが教えるわが家の防犯対策術!

早めに回答をお願いします。
今年高校生になり、部活動を決めることになりました。
吹奏楽部か美術部で迷っているのですが、どちらにしようか迷っています。
というのも、どちらにも興味がありどちらかというと美術部に入りたいと思うのですが、美術部は人数が少なく、二年生で文系・理系で別れた時に友達ができるのかとても心配です。
反面、吹奏楽部は人数が多く、友達ができそうとは思うのですが練習がはんぱなくきついです。
私は友達をつくるのがとても苦手で、高校に知り合いがいなかったため、積極的に話しかけ友達はできたのですが、二年生ではやはり部活動の友達で固まってしまうのではと思って、憂鬱になってしまいます。
生来思い込みが激しく、今回友達に話しかける時もお弁当を食べるときに嫌がられたらとか話しかけても無視されたらとか杞憂ばかりしてしまいます。
姉の話を聞いていても、姉は運よく友達ができたように聞こえます。
というか、私は友達の作り方が分からないし、話しかけ方が分からずとても悩んで、高校が嫌になったこともあったので、そういう思いはできるだけしたくありません。
二年生には上述のように文系(大体4クラス)・理系(大体2クラス)で別れ、私は文系を選択しようと思います。友達はまだ分からないようですが、たとえ文系を選択しても一緒になれる確率は低いと思います。
二年で修学旅行もあるので、仲の良い友達と思い切り楽しみたいと思っています。
自分のやりたいことをするために美術部にはいるべきなのでしょうか?それとも先を見通して吹奏楽部に入るべきなのでしょうか?
また、もし二年生になった時に友達と離れていたら、どんな対応・話しかけ方をして、友達を作ればいいでしょうか。
回答をお願いします。

A 回答 (4件)

私が高校の頃は、高1でできた友達のクラスに

高2、高3になっても行き来してましたよ。
もはや部活もクラスも全然違ってましたが・・・(笑)

吹奏楽部はハンパなくキツイです!
でも、やりがいはあるし仲間意識も強いですよ。
高校にもよるかもしれませんが、
卒業しても結束力があることが多いです。
高校生活も卒業後も、集団でワイワイやりたい
っていうんだったら絶対にオススメです。
あと、人数が多いだけに、クラス替えしても
同じクラスに必ず吹奏楽部員はいるでしょう。

とはいっても、
美術部は人数が少ないけど趣味の合う者同士だから
将来に渡って深く長い付き合いができるはずです。

1.美術部にどのくらい入りたいか?
2.吹奏楽にどの程度興味があるか?
3.友達は質より量か?それとも少数精鋭か?

以上の3点をよくよく考えて部活を選ぶといいと思いますよ!
    • 0

やりたい事をやった方が良いです。

私も以前同じように考えて迷い(”趣味”か”新しい友”か)
結局人数の多い部に入ったのですが、全く長続きせずに1年で止めてしまいました。
その後1年空けて、3年生の時に(元々気になっていた)自分の好きな部に入りました。
受験生だったので此方の部も半年で止めてしまうことになったのですが
「何でもっと早く、この部に入らなかったんだろう…」と後悔しました。
それ程、楽しい部活だったのです。

私的には、部活は「好きな事をする為の場所」だと思っています。
部活動での「友達作り」は、その後ろにある感じです。
部活には何となく雰囲気が似たような人たちが集まってくるので、
その中で自然と友達になれる事が結構あったりします。
友達から友達を紹介されて、交友関係が広がることもあるでしょう。
無理して友達を作る必要は無いのでは?
自分の好きな事を通して知り合った友の方が、気が合う良き友になると思います。
沢山の友達の中で気を遣って行動するよりは、少なくても気の置けない友と一緒にいた方が
高校生活も楽しく過ごせるのでは?
友達作りに関しても、できるだけ自分を飾らずに人に接した方が良いと思いますよ。
本当の自分と別の自分との間で悩み、苦労する人がよくいます。

高校生活始まったばかり。「恥ずかしい…」なんて思わず、自分から声をかけてみましょう。
ニコニコ笑顔でいれば、大丈夫です^^思いっきり楽しんでくださいね。
    • 0

やりたい事をしたらどうですか?

私の通っていた学校は中高一貫で、7クラスありました。
友達と同じクラスになったのは、6年間で1回だけです。
クラブも別々でしたし、高3では、文系理系の混合クラス(理系が少ないから)で、単位制だから、授業ごとに民族大移動みたいに教室を移動するんですよ。
しかも修学旅行は人数が多すぎて、「京都→奈良コース」クラスと「奈良→京都コース」クラスに分かれる始末でした。一番仲いいグループとはコースが違っていたし・・・(クラスが違うため)

だから、クラスの友達、クラブの友達、違うクラスの友達、でいいじゃないですか?
友達主体でクラブや進路を決めると、自分がつまらなくなりますよ。
いろんなところで友達を作るいい機会じゃないですか?
どこで、親友と呼べる友達に出会えるかはわからないんだし。
いろんなところで、自分の居場所を作りましょう。
どんどん周りに話しかけていきましょう。
ドキドキしているのは、あなただけではありません。みんな一緒ですよ。

ちなみに、修学旅行はクラスの友達としっかり楽しみましたよ。
    • 0

10年後、20年後の事を考えて選択して下さい。

生きていく知識を得るのが学校です。部活もそうです。
    • 0