アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

IIS+VBSで、サーバーに上げたファイルを各自の端末でダウンロード出来る
ページを作成しています。

例えば、クライアントで
<a href="download.asp?FILE=見積書.xls">見積書</a>
をクリックすると、download.aspに変数FILE(見積書.xls)が
渡され、download.asp側でtoolsフォルダ配下の見積書.xlsを
ダウンロードする準備を行う、といった具合です。

これまで順調に動いていたのですが、ここ2,3日で急に
AccessのMDEファイルがダウンロード出来なくなってしまいました。
本来ならダウンロード確認画面に「XXX.mde」と表示されるはずが、
「download.asp?FILE=XXX_mde」と書き換えられたかのように表示され、
保存しようとしてもエラーになります。

開く を選択するとASPのエラーが表示されるのですが、
BASP21のobjBasp.BinaryReadメソッドのところで「特定できないエラー」が
表示されています。

今までMDEファイルもダウンロード出来ましたし、家で同じ環境を構築しても
上手くいったのですが、会社の環境だけこのような事態になっています。

どなたかこの解決方法をご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

(会社、自宅とも、WinXP+IIS6です)

---------------download.asp のソース--------------
Dim dat

Dim objBasp
Dim fname
Dim bydata

fname = Request.QueryString("FILE")

Response.ContentType = "application/octet-stream;name=" & fname
Response.AddHeader "Content-Disposition","attachment;filename=" & fname

Set objBasp = Server.CreateObject("Basp21")
bydata = objBasp.BinaryRead(Server.MapPath("tools/" & fname))

Response.AddHeader "Content-Length", ubound(bydata) + 1
Response.BinaryWrite bydata

Set objBasp = Nothing
-------------------------------------------------------

A 回答 (1件)

BASP21

↑これ有償のを利用しないと、業務に使える代物ではないので、使ったことがないのですが、、、

>今までMDEファイルもダウンロード出来ましたし、家で同じ環境を構築しても上手くいったのですが、会社の環境だけこのような事態

これから言えるのは、
「環境の問題であって、プログラミングの問題ではない」
と想像されます。

WinXP+IIS6となっていましたが、
WinXPはIIS5.1ですよね?
もしかしたら会社はWin2003とか?

それと何もレスポンスを返すための配列であれば、BASP21を利用しないでも、ASP.netの標準機能でできます。
いっその事BASP21をはずして、書き換えてはいかがですか?

有償版を利用しているのであれば、ここの掲示板よりBASP21のサポートを受けるべきですが、そうでない場合は
「特定できないエラー」
なんて状態になったときに、対応の取りようがありません。

この回答への補足

ASP.NETで作り直してみました。
MDEファイルがダウンロード出来たり、出来なかったり、が続いて困っていました。

結局、フォルダ、あるいはファイルにおける権限の設定が邪魔していたようです。

というか言い訳なんですが、XPの設定が、フォルダ(ファイル)のセキュリティタブを表示しない
設定になっており、そこまでたどり着けなかった、というのが正直なところです。

そこらへんを最初から設定しておけば、レガシーASPでも問題なかったかもしれません。
(もう、戻す気力はありませんが・・・・・)

• 0
この回答へのお礼

1050YENさま
ご回答いただき有難うございます。

IIS5.1でしたね。すみません。2003Srvとごっちゃになってました。

.NETって実装するのもありですね。単にダウンロードのリンク集なので
凝ったつくりも必要ないですし。

諸事情により、今回、MDEファイルをFTPサーバ経由でFFFTPでもって
ダウンロードしてIIS配下に置いたのですが、それ以降おかしくなった
ようです。
今度はメールで送ったものを配置して、それでもラチがあかなければ
ASP.NETでの実装を考えます。