プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にPower Mac G4よりi Mac(OS 10.6.3)に乗り換えたものです。
周りにMacユーザーがいないのでお聞きします。

最近気になるのがi Macのゴミ箱が空になるのがやたらと時間が
かかることです。Power Macの頃は映像ファイルや使わなくなった
アプリケーションなどの重いものでも数十秒ぐらいで空になっていま
したが、現行i Macだと数十分以上かかっております。
これは通常でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>これは通常でしょうか。

異常です。
数十GBのファイルやフォルダを一度に消去してもそんなに時間はかかりません。
ものの数秒です
※但し消去対象のファイル(フォルダ)の元の場所が外付けHDD等で、それがスリープのような状態なら一端起きるまで若干時間はかかりますが、それでも1分も掛かりません。
アクセス権の修復やディスクの修復を実行して、それでも動作がおかしいのなら最終的にはOSの再インストールした方が、ちょこちょこいじるより結果としては早く解決する可能性が有ります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
いろいろな意見をいただいているので最終判断として
アクセス権の修復やディスクの修復を試してみようと思います。
それでもダメなら再インストール、自分もちょこちょこいじるより
潔く再インストール派なので全然苦ではありません。

• 0

とりあえずタスクマネージャーを開いてCPU使用率を見てみてはどうでしょう?

100%近くになっていませんか?

常駐ソフトを切ってみたり使わないファイルなんかを整理すると治るかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーというものが分からなかったので
ネットで調べてみたらActivity Monitorのことみたいですね。
これも今まで触ったことがなかったのでいまいち分からないですが

現在6.5Gのファイルをゴミ箱に移し、空にするを試していますが
%ユーザ 45~55
%システム 45~55
%待機状態 1~40
それぐらいを推移しています。

「確実にゴミ箱を空にする」で実行していませんか?

こちらだと数十分かかる時もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

自分では単に「ゴミ箱を空にする」を選択していましたが
chieffish様のご指摘通りFinderの環境設定で「確実にゴミ箱を空にする」
にチェックが入っていました。どうやらそこに問題がありそうなので
いろいろ試してみます。

「確実に」はFinder の環境設定です。

この回答への補足

chieffish様いつもファイルメーカーの回答でお世話になっております。
今、Finderの環境設定をみたら自分でも覚えがないですが「確実に」にチェックが入っていました。その影響でしょうか。
試しに7.5Gのファイルを空にして時間を計ってみます。

• 0
この回答へのお礼

7.5Gのファイルをチェックを外して空にしてみたら秒殺でした。
有難うございます。