アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバ初心者です。安価なレンタル専用サーバでいろいろ練習中です。

WADAX専用サーバ エントリープラン
GUIソフト:PLESK8.3使用
Red Hat Enterprise Linux 5
PHP 5.1
MySQL 5.0

現在、以下のようなコマンドを入力するとvi エディタ(たぶん、vi エディタ)が自動で立ち上がるのですが、大変に編集がしにくい状態です。
[root@ns ~]# crontab –e

そこで、デフォルトのエディタをnano等に変更したいのですが、以下のコマンドでもデフォルトエディタの選択画面が現れませんし(何もレスポンスなし)、
[root@ns ~]# update-alternatives --config editor
以下のコマンドでもデフォルトエディタの選択画面が現れません。
[root@ns ~]# select-editor
-bash: select-editor: command not found

/usr/bin/editorを探してみたのですが、どうやら、/binの中に/editorファイル自体、見当たりません。/usr/bin/editorの中にある頭文字が「ed」で始まるファイルは、「edac-util」と「editdiff」のみです。

「editor」という名前のファイルを探してみましたが、以下にあるもののみです。
[root@ns bin]# find / -name editor
/usr/share/psa-horde/services/editor
/usr/local/psa/var/cgitory/pLog-1.0-29/htdocs/js/editor
/usr/local/psa/var/cgitory/Mambo-4.6.2-8/htdocs/editor
/usr/local/psa/var/cgitory/moodle-1.8-25/htdocs/lib/editor
/usr/local/psa/var/cgitory/joomla-1.0.12-36/htdocs/editor
/usr/local/psa/var/cgitory/eGroupWare-1.4.002-6/htdocs/sitemgr/sitemgr-site/mos-compat/editor
/usr/local/psa/var/cgitory/eGroupWare-1.4.002-6/htdocs/phpgwapi/js/fckeditor/editor
/usr/local/psa/var/cgitory/PHProjekt-5.2-3/htdocs/lib/javascript/editor

どのようにすれば、デフォルトのエディタを変更できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

環境変数 EDITOR を設定してください。

nanoは、おそらく /usr/bin/nano にあると思いますから
EDITOR=/usr/bin/nano; export EDITOR
を実行すれば、以降、crontab -e などで、nano が立ち上がるようになります。
(念のため、which nano などで、nano がインストールされていることとnanoのフルパスは確認してください。)

~/.bashrc に上述の記述の入れておけば、ログイン時に自動で設定されますので、
ログイン時に毎回環境変数 EDITOR を設定する手間はいらなくなります。

この回答への補足

mtaka2さん
ご回答ありがとうございました。

>~/.bashrc に上述の記述の入れておけば、ログイン時に自動で設定されます
>ので、ログイン時に毎回環境変数 EDITOR を設定する手間はいらなくなりま
>す。
私のサーバには、~/.bashrcは存在せず、以下の二つのbashrcが存在しますが、どちらの方を編集する必要があるか、どなたかご存知ですか?

• 0
この回答へのお礼

上記で、私のサーバに存在するbashrcを記載するのを忘れていました。
私のサーバには、~/.bashrcは存在せず、以下の二つのbashrcが存在しますが、どちらの方を編集する必要があるか、どなたかご存知ですか?
[root@ns ~]# find / -name bashrc
/usr/share/doc/bash-3.2/startup-files/bashrc
/etc/bashrc

環境変数 EDITOR をいじってみるとか.

この回答への補足

NO.2さんへの返答欄を使い尽くしているので、ここで結果を報告します。

.bashrcは、「/root/.bashrc.original」にありました。
隠しファイルだったので、「ls -a」として/rootを見る必要がありました。
/root/.bashrc.originalに以下の修正を加えて完了。
export EDITOR=/usr/bin/nano

デフォルトエディタが無事nanoになりました。

回答をくださった皆さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Tacosanさん
ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。