いちばん失敗した人決定戦

もう10年ほど前に作った浴衣があります。一度もきないままにあるのですが、今年は子供たちと浴衣でお祭りに行きたいと思い、出してみようと思うのですが。そこで、帯がないのです。
 からし色の浴衣で、黒に近い紺色であやめ模様(縦ライン)が全体的にあるゆかたです。何色の帯を合わせればいいのでしょうか?買いに行こう(もしくは通販利用)と思うのですが、何色にしたらいいのか、イメージできません。おしえてくだい。

A 回答 (2件)

親子で浴衣、いいですねー。

色味は、言葉ではよくわからないので、うまくアドバイスできないのですが、今だったら、y!オークションの浴衣コーナーで、業者さんが、浴衣帯セットで沢山出品してるので、そのコーディネートを参考にされてはいかがでしょうか。例えば、「からし色」で検索して、自分の浴衣とにた雰囲気のものに、どんな帯がセットで出品されているのかを見てみると、自分の好みのコーディネートが見付かるんじゃないでしょうか。
店舗に買いに行くときは、気にせず浴衣を持っていくのが一番確実に似合う帯を選べると思います。
よく言われるのは、
「同じ色味でそろえる」(落ち着いた感じ、無難とも)
「反対色を合わせる」(モダンというかモード系というか)
「柄に使われている1色を取り入れる」(チェック柄のお洋服などでもよく言いますね)

今なら、デパートでも浴衣コーナーがあって、帯がとても沢山売られているので、沢山合わせてお気に入りの一本をぜひ見つけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。y!オークションを見てみました。ん~、でも同じ色がなくて。想像力乏しいかな。

でも、‘柄の色を使う’‘反対色をあわせる’で、探してみようと思います。できればリバーシブル帯にして。

色がなんとも今風じゃないのでね~、お店に持っていこうと思います。ありがとうございました。

“那須紺”や“濃紺”等の色の帯が合いそうです♪

最近の浴衣用の帯はリバーシブルになっているので濃紺と他の色の組み合わせになっているものを選べば色々と楽しめてお徳ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。柄とあわせるといいのかな。なんか、やっとイメージできてきました。
リバーシブルもいいですね。みつけてみます。