アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPLC初心者のものです。基本的なことですが、教えて下さい。

HPLCである物質Aを測定しようとしています。そのために、固体Aを使って20ppmと50ppmのAの標準物質の溶液をつくっています。標準物質の溶液をつくるときは、その溶媒はふつうの蒸留水をつかっていいのでしょうか?
それとも、溶媒に移動相と同じ溶液をつかうべきでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

移動相に溶解するのであれば、移動相に溶解します。

水で溶かしても、移動相で溶解しないものは、析出し大変なことになります。
移動相のほうが、ソルベントピークも無くなるはずですので、
いいですね。
    • 0

1) 標準物質の溶液はあなたの場合、ふつうの蒸留水か、イオンカラムを通したHPLC用の蒸留水でいいはずです。

2) サンプルも同じ蒸留水か、HPLC用の蒸留水で、(あなたの場合)用意されているでしょうから。 3) 知ってるように、 水溶液でなければ、サンプル(未知の)と同じsolvent(溶媒)で、標準物質を用意すると、HPLC のリスポンス(応答)が、同じになり、溶媒効果を無視できます。 GOOD LUCK
    • 0