アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠週の数え方等・・・について教えてください!
不妊治療2ヶ月目で検査薬で陽性反応になり今週月曜にクリニックに行ってきました。
尿検査ではなくエコーで黒い袋(胎嚢?)を確認し、Drや看護婦さんから
『妊娠おめでとう!!』と言っていただいたのですが不安なことが(4)点あります。

(1)
Drは『黒い袋、これね!』と言われただけで『胎嚢』であるとは言ってませんでした。
その黒い袋は『胎嚢』なんですか?
胎嚢を確認できれば『子宮外妊娠』の要素はなくなって、正常妊娠ということですが
その日は、本来生理2日目に当たります。
そんな早い時期に確認できる人は少ないと検索して知りましたが、その少ない例の一つなんでしょうか。
『だんだん大きくなってきたら写真を渡すからね!』と言ってましたが・・・

(2)
そして『今、3週2日ね』さらには予定日は『12月25日』ということまで聞きました。
それに従うと今日、14日は『3週4日』ですが、ネットで妊娠週期を自動計算して
カレンダー作成できるソフトをおとして作成してみたところ
クリニックで言われた12日は『3週2日』ではなく『4週2日』になります。
また、ある雑誌の付録についてた妊娠週期早み円グラフでも『4週2日』。
現在、14日は『4週4日』になり一週間ほどの誤差が生じます。
最終月経初日は3月13日でした。
どなたか詳しい方、数えはどちらが正しいのか教えて下さい。

(3)
前回の検査費用で保険が適用されておらず、実費での請求でビックリしています。
受付は一般産婦人科ではなく、今まで通っていた不妊治療外来窓口です。
エコー検査に¥8,000も請求がきたことが理解できず、電話か次回行った時に質問してみようとは
思ってますが、その前にこちらで質問させて頂きたいと思いました。
自宅で早期検査薬で陽性になったことは事前に伝えていたけれど妊娠かどうかわからないエコー検査に
実費での請求に?です。
それまでのエコー検査は保険適用だったため、一度も実費での請求はなく今回が初めてです。

(4)
次回の診察日は一週間後の19日です。
私としては次回は心拍の確認をしたいと思ってます。
心拍の確認ができるのは個人差にもよると思いますが検索したり友達の経験では平均して
5,6週くらいということですが、確実に確認できるのは正しい数え週で何週目くらいですか?
(3)にも書いたように今後はもう保険適用外で実費請求が来るのであれば
市が妊婦に配る公費のチケットをまだ貰えない今はかなり痛手なので、節約したいです。

色々わからないことが多くて、質問したくても時間を割いてもらえる雰囲気ではなく
不慣れなためうまく質問もできないことが多いです。
直接聞くのが一番早いのかもしれませんが・・・
回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

>(1)
胎嚢でしょう。しかし、仰るようにあまりに早く小さいと胎嚢と断言しない先生も多いです。また、子宮外妊娠時にも子宮内に小さな胎嚢様の黒い影が現れることもありますので、100%子宮外妊娠が否定されたとはまだ言えないですけどね。日数を経て育って行けば否定できます。

>(2)
予定日が2010/12/25(=40w0d)なら2010/4/12は3w2dですけどね。3w2dに胎嚢が確認できることはあり得ません。4w2dでも1.5mm程度、(1)に書いたように大方の医師は胎嚢と明言することを控えるほど小さなものです。
なので、医師が単純に最終月経開始日の入力を1週間間違えたのではないかと(^^;) 電卓のような機械で入力して計算してませんでしたか?

>(3)
んー...経験上、医師の胸先三寸ですこれ(^^;)
今回の先生のように、とっとと実費にしてしまう先生もいれば、心拍確認までは保険適用でという先生もいます。
私などは過去に二度続けて流産したこともあって、主治医に毎回のように不安を訴えたら、10wまで不妊外来で保険適用にしてもらえました。さすがにそれ以降は「いつまでも保険適用にできないから産科へ行って(^^;)」と言われましたけどね。

>(4)
確実に、ですか。そうですねー、教科書的には「8wで全例に心拍確認ができる」となっているんですが、それは言い換えれば「8wまで待って心拍確認できなければ流産確定」という意味で。順調であれば早くて5w末、遅くても6w中には心拍確認できるものです。

無事な経過をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

黒い袋をDrがモニター上で採寸していたので、胎嚢と呼べるものになっていたのかな?っと
後で思い返すことはできたんですが。
子宮外妊娠の可能性はまだ0ではないんですね~。

妊娠週はやはりそうですよね・・・。
いくらなんでも3週では見えないと無知な私でも疑問だったので^^;
4週2日だと予定日も一週早まる計算ですよね。
Drが看護婦さんに計算するように指示をしていたので、Dr自ら計算機をたたいていた感じでは
なかったです。
人だから間違いもあるとは思いますが、間違ってもらってはこれからが不安になります。
だから自分がしっかりしないといけないんですよね!

今日、電話で前回の診察請求額について問い合わせてみようと思います。
4月から改正になって『医療費明細書』が出るようになったんですが、そこには
区分=検査料 内容=検査料¥80 単価(点数)=¥8,000 回数=1 合計 ¥8,000
という表示になってます。
もちろん他にも再診料や投薬料、処方料等あり上記の表記内容で記載されてますが、
領収書には検査料の¥8,000だけが保険外の合計金額に表示されていたんです。
ですので保険適用分も含めると¥8,590でした。
どうみても内容¥80=点数及び合計が¥8,000というのは不可解でイコールになるのか?という
疑問が自然と沸き起こりました。

心拍の確認は今が4週5日なら6週の最後(4月30日)に受診すれば、胎芽と心拍の確認が
できるということですね~。

経験も交えた回答を頂き、大変参考になりました!
ありがとうございます^^

お医者さんが間違えられた可能性がありますね。

というのも、3週2日というのは、排卵日を2週0日と計算しますから、まだ排卵後9日程度、妊娠検査薬にはっきりと陽性反応は出ません。(極うっすら目の錯覚くらいで反応する程度)エコーではとても確認できない時期だと思います。
小さくでも胎嚢が見えたのであれば、4週2日以降である可能性が高いのではないかと思います。4週2日であれば、2ミリ程度の小さな胎嚢が影のように確認できてもおかしくないと思います。
その場合、出産予定日も12/25ではなく1週間早いでしょうね。
もう少し大きな胎嚢が確認できたのであれば、今回排卵日が通常より少し早くて4週後半だった可能性もあるかもしれませんね。

(3)私が通っていた不妊治療病院は、エコーだけで毎回5000円でした。尿検査もしたのであれば、8000円という病院もあるでしょうね。でも近所の個人産婦人科に初診に行った時は、保険外でもエコーと尿検査合わせて4000円と安くて驚いたので、病院によってかなり違うかな。

(4)心拍は早くても5週後半、6週になれば大体見えると思います。4/19だとまだちょっと早そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

黒い袋をDrがモニター上で採寸していましたが、寸法までは告げられていません。
小さくてもそれが胎嚢で心配ないからこそハッキリと『確定!』の太鼓判を押してもらえたのかと
後で思い返すことはできたんですが。

妊娠週はやはりDrや看護婦さんの計算間違い、そうですよね・・・。
いくらなんでも3週では見えないと無知な私でも疑問だったので^^;
4週2日だと予定日も一週早まって18日の計算ですよね。前後はすると思うので予定として。

人だから間違いもあるとは思いますが、間違ってもらってはこれからが不安になります(T□T。。
だから自分がしっかりしないといけないんですよね!

今日、電話で前回の診察請求額について問い合わせてみようと思います。
4月から改正になって『医療費明細書』が出るようになったんですが、そこには
区分=検査料 内容=検査料¥80 単価(点数)=¥8,000 回数=1 合計 ¥8,000
もちろん他にも再診料や投薬料、処方料等あり上記の表記内容で記載されてますが、
領収書には検査料の¥8,000だけが保険外の合計金額に表示されていたんです。
どうみても内容¥80=点数及び合計が¥8,000というのは不可解でイコールになるのか?という

これまでの不妊治療費はタイミング指導を主体として注射や投薬のみで、高度な医療は受けてません。
ですので、全て保険適用内でまかなえてました。

心拍の確認は今が4週5日なら6週の最後(4月30日)に受診すれば、胎芽と心拍の確認が
やはり19日受診だと早すぎですよね~。
なぜDrが一週間後のその日を指定したのかがさらに不可解ですが・・・。
なにか理由があってのことかもしれませんが。
電話して支障なければ6週目の最後4月30日に受診しようと思います!

経験を交えた回答、大変参考になりました。

(1)黒い袋は胎嚢だと思います。

私も月経予定日2日後にたまたま子宮頸がん検査を受ける機会があり、まだ早すぎると思うんですけど妊娠の可能性があると申し出たらエコーで見せてくれて、その時はかすかに見える黒い影でした。「妊娠していたらこれだと思うよ。これが大きくなれば胎嚢だよ。」と先生はおっしゃってくださいました。きっと同じくらいの段階だと思います。子宮外妊娠の可能性がなくてよかったですね!

(2)確かに質問者さんの最終月経日から計算するとお医者さんのおっしゃった週数とは1週ずれていますけど、、、出産予定日や週数は赤ちゃんが育って大きさが確認出来るようになってから確定するので、現時点での週数・日数はずれる可能性があります。お医者さんのおっしゃった週数だと思っていれば6週目だと思って検診を受けたら実は7週目に入っていてしっかり心拍確認出来た!ということにもなるかもしれないのですね。

(3)検診費用については、私は不妊治療でかかったことがないので保険適用かそうでないかという判断はいたしかねますが、「陽性反応が出たので来ました」といった時点で通常の妊婦検診と同じように保険適用外の費用がかかるのだと思います。検診費用も地域や病院によってかなり差があるようで、私は地方に住んでおり助成券をいただく前に払った初診時の費用は5,000円程度でした。かつて東京に住んでいる友人は1回の検診にかかる費用は8,000~10,000円くらいが普通だと聞いてびっくりしたことがあります。今は助成が充実しているのでそんなにはかかっていないと思いますが。質問者さんの支払われた8,000円は正直お財布には痛い額ですが、妥当な金額かもしれません。

(4)私も検診費用が惜しく、2人目の妊娠のときは心拍が確実に確認出来るように自分で数えて6週目後半に初診を受けました。心拍確認出来ました。質問者さんの場合、お医者さんのおっしゃった週数なら5~6週目の間、最終月経日から計算した週数なら6~7週目の間が確実じゃないかなあと思います。

長々とすみません。わかりにくかったり私の独断と偏見ですので参考になるかわかりませんが、順調に赤ちゃんが育ってくれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

黒い袋をDrがモニター上で採寸していました。
寸法までは告げられていませんがやはり胎嚢の可能性があるんですね~。
小さくてもそれが胎嚢で心配ないからこそハッキリと
『確定!』の太鼓判を押してもらえたのかなぁと。

妊娠週はやはりDrや看護婦さんの計算間違いのような気がします・・・。
あまり鵜呑みにしないほうがいいのかなぁ。

人だから間違いもあるとは思いますが、間違ってもらってはこれからが不安になります(T□T。。
でも人のことを言う前に自分がしっかりしないといけないんですよね!

これまでの不妊治療費はタイミング指導を主体として注射や投薬のみで、高度な医療は受けてません。
ですので、全て保険適用内でまかなえてました。

地域や病院によって料金設定はバラバラなんですね~。
他のクリニックに行ったことがないので比較することはできないですが
私が通ってるクリニックは比較的料金設定は良心的だと思います。
不妊治療費は検査の中で一番高かったのは、保険がきいて造影検査の2,000前後です。
エコー(超音波検査)も卵胞チェックや排卵チェックで何度も受けてますが
何百円の世界です。
それがあっての前回の請求だったので酷く不審におもいました^^;

なぜDrが一週間後のその日を指定したのかがさらに不可解ですが・・・。
なにか理由があってのことかもしれませんけど。
電話して支障なければ6週目の最後4月30日に受診しようと思います!

いえいえ!!経験を交えた回答、大変参考になりました。
自分だけじゃなくmountainvaさんも
同じ時期に胎嚢を確認できたと知り、心強かったです!^^