アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUNK・SOULのようなワンコードグルーヴミュージックを作曲するときに
バックのコードは変わらずにメロディでAメロBメロサビというように
唄メロで曲の展開をしているものがありますがどのようにメロディを
考えているのか教えてください。
自分がのせようとするとバックに引っ張られて唄メロも
ワンコードの同じパターンしか浮かばなく展開できません。
どなたかそのような曲作りをしている方でアドバイス&楽曲を
聞かせていただけないでしょうか??

A 回答 (3件)

私は、ファンクっぽいの曲を作るとき、


良いメロディーが浮かばないときは、
コード進行をつけてメロディーを作ったりします。。。

コード進行があると流れがつけやすいです。
それで作ったメロディーをワンコードに乗せると
いい感じになることが多いですね^^;

ジャンルとか関係なく、
歌ってて気持ちいいメロディーを
作ろうとすればいいと思いますよ^^

もちろん最後はフィーリングだと思いますけどね。。。
以上、参考まで^^;;
    • good
    • 1

例えば、ですが


Aメロはバックのリフに近い符割だったとしても
Bメロは歌いだしをずらしたり休符を入れたりすれば、バックのリフとは違うメロディーを思いつきやすいんじゃないか、というようなことです。
また、Bメロは長い音符を多用してみよう、というような意識付けも有効かもしれません。

音程にしても4度から、6度から始めてみるとか思い切ってやってみると良いと思います。
    • good
    • 0

バックに引きずられないようにするには


メロディよりも符割に気をつけるほうが重要かもしれません。
歌を意図してクッて始めたり頭の裏から、または裏の裏から始めるようにするとだいぶ違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとボーカルメロをずらすということでしょうか?
Bメロっぽく、サビっぽくするにはどうしたらいいですか??

お礼日時:2010/04/15 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!