【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

linuxで一番人気の高いOSは何でしょうか?

どのOSを入れようか迷っています。


ネット上に説明等が、たくさん載っているものがいいと思い、
人気の高い一番普及しているOSを選びたいと思いました。

A 回答 (6件)

無料のディストリビューション前提でサーバ用途であればCentOSでしょうね。

RedHat(ほぼ)互換なのでRedHatのドキュメントも参考にできるし、ほとんどのパッケージもそのまま使えるし、安定性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ubuntuとCentOSが人気がたかいみたいですが、
サーバーの勉強も兼ねてと思い、CentOSをインストールしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/28 20:34

私の周りではubuntuが人気ですね。


起動時間の速さがスバラシイ!
    • good
    • 1

人気が低いものがなぜ存続するのか?


そもそもなぜいくつもの種類があるのか?
それぞれは、目的があって派生してきたものです。

根本的なところに遡って考えると
自由であることを優先してきたDebian
商用目的で成功したRedHat
ハードウェアへの専用化による高効率を求めるGentoo
この三つがあります。
(古典的Slackwareはこの文では、殿堂入りということにしときます)

そしてDebianは、新しいソフトの導入が遅いとか
管理ルールが堅苦しすぎるといった理由から
扱いやすいUbuntuが生まれ、大成功をおさめています。

RedHatはRedHat Enterprise Linuxとなると共にフリー版の役割の一部を
実験的なFedoraに移し、市販版と同列のフリー版はなくなりました。
しかし最新ソフトを手軽に試せるFedoraは高い人気を得ました。

半面信頼できるフリーOSという需要を補ったのがCentOS
RHELの公開ソースを元に再編され、高い互換性を持ち、同じ知識で管理できます。


Debian,Ubuntu,RHEL,Fedora,CentOS,Gentoo
この六種類だけでも、それぞれの需要、適した利用目的があります。

それを無視して、人気だけで選んでも意味がありません。
だって、前提として、人気の高いWindowsでは無いOSを求めたんでしょ?
    • good
    • 0

「人気の高いOS」というの事ですが好き嫌いは人それぞれだと思います。




Red Hat系が無難だと思います。
(CentOSもこの系統に含まれます)

手を出している人が多いので質問・回答等も豊富ですし、困ったら一番調べやすいと思います。


後はGUIで操作しやすいなら「SUSE Linux」なんかもいいかもしれません。
構築も比較的簡単です。
    • good
    • 0

サーバ用途なら CentOS、


デスクトップ用途なら Ubuntu
かな。
    • good
    • 0

http://www.google.co.jp/trends?q=fedora%2Cdebian …

Ubuntuでは?Googleのランキングではトップです。
wubiもあるし、Windowsからインストール/アンインストールできるというのは強みですしね。
まあ、実質的にはサーバOSとして選ぶかデスクトップOSとして選ぶかでも変わってきそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!