アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、今ステップワゴン8年式 RF1 10万キロに乗っています。
ミッションの滑りがあるので気になります。
ミッション添加剤バーダルAFOというのがありますが効果ありますか?
入れない方が良いですか?やはり修理しないとなおりませんか?

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今、ステップワゴン8年式 RF1 15万キロに乗っています。


うちも10万キロ時点からミッションの滑りがありました。
この車型ではよく聞くトラブルです。
ATFを馴染ませるように、2割ずつ入れ替えたりしましたが 
街乗り主体で遠くには行かないのと、シフトアップ時にマニュアル車のようにアクセルを若干緩め、変速ショックを避けたりと工夫をして、以後症状は変わらず5万キロ走って現在に至ってます。
気になっていますが、結局リビルトATに載せ替えしないとまた壊れそうなので、今年の車検まで乗ったら廃車になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの車種年式は不具合があるのですね↓
わたしも乗るときはLackload様のように乗るようにしています。
エンジンが温まりある程度走るとショックや滑りは多少は緩和されますが…

まだ車検が残っているので大事に乗っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 13:35

滑っているのであればオイルもなにもありません。


何速で滑るのかわかりませんが多版クラッチが磨耗しているので交換、またはリビルトATに載せ替えです。
ホンダでよくあるパターンです。
CFアコードのSiRなどもそうでNAのわりに出力の強いエンジンはさっさとクラッチが減ります。
急加速の多い使い方も同様です。
ダメ元で20L缶のATF(たぶんZ1)をネットなどで購入してチェンジャーでトルコン内部から全交換します。
で、ダメならリビルトですかね。
ラジエーター大丈夫ですか。ホンダならそろそろ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーでオイル交換はしたのですが6リットルくらいの交換でした…
やはりトルコン内部から交換しないと効果がないのですね↓
ラジエーターは整備の時に見てもらいましたので大丈夫かと思われます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 13:46

  ホンダ車のミッションは トヨタ 日産と構造が違い ミッションの添加剤の効用は


あまり期待できません ミッションのオイルの交換は どの程度されていますか
記憶に薄いようでしたら 一度交換をお勧めします 一般のかたがすべると結う表現を
使用しますが 10万K程度ではクラッチの磨耗限度にはなりません
たいていは オイルの劣化による 油圧保持不良により 変速ポイントのズレが 発生する
のが一般的です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

オイル交換は10万キロ越えてディーラーでしました。

オイル交換するまえから滑り?があったのでディーラーの方でしましたがあまり効果が得られませんでした。

補足日時:2010/04/18 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!