プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。
レガシィのBH5に載っています。
今までは問題なく載ってきました。
使用は週末土日のみがほとんどです。
ここ1ヶ月、エンジンをかけると3回に1回位はメーターのエンジン警告ランプが点灯します。
エンジンを切って再度かけると消えてそのまま乗れます。
最近頻度が多くなってきています。
説明書を見ると『電子制御の異常なので即座に車を停めてスバルへ…』と書かれています。
すぐ検査に出すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

PoohBee@過去のBH5ドライバーです。



警告ランプが点灯するタイミングはどのような感じでしょうか。
以前、私のBH5でも同様にランプ点灯がありましたが、ターボの
ゴムホースが緩んでいたことで、ターボに入る回転数域になると
点灯したことがあります。

いずれにせよ、ディーラーでコンピュータ診断してもらうと
一発で原因がわかります。是非お時間のあるときにディーラーへ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 18:23

いなかのくるまやです。



エンジンチェックランプが点灯しつつもそのまま乗れる・・。
エンジンを切って再度かけると消灯してたりする・・。

ズバリ!「O2センサーがダメになりつつあるところ」
ではないかと推定します・・・。

ディーラーにて診断だけなら無料だと思いますので、
早めに診てもらうことをお勧めします。
一度でもチェックランプが点灯すれば必ずその記録が
残ってますので、点灯してない状態でも診断は可能です。

O2センサーはスパークプラグよりちょっと大きい程度の
部品ですが「レアメタルを使用してある」などという理由で
かなり高価(プレオ級でも2.5万とか)ですので、レガシィ
なら部品代だけでも3万下らないかもしれません・・。

とにかく診断は早めに受けたほうがよいです。
果たして、O2センサー不良なのかどうか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は記録が残っているんですね?
早速行ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 18:20

心配だったらすぐに行け。


リスクを承知なら放っておけ。

何にせよ放置しといて直る道理は無い。

ちなみに俺の時はノックセンサーだったぞ。所詮は「エンジン周りの電子部品のどれかが故障してますよ~」という意味の警告灯なのだから、詳細は調べなきゃ分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

故障が大きくならない内に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!