プロが教えるわが家の防犯対策術!

弊社の元従業員がストーカー被害で困っております。

登場人物をまとめますと以下になります。
1.私(経営者)
2.被害者(弊社の元従業員)
3.加害者(弊社の取引先の担当営業)

昨日、被害者である元従業員の女性から弊社の取引先の担当営業から
ストーカー被害で悩んでいると相談されました。

結果から申し上げると現在、加害者は警察に逮捕されております。

今回の相談は、
1点目は、そのまま起訴するか?或いは被害届を取り下げるかどうか?
2点目は、釈放された後の対応方法です。

ことの起こりをまとめますと
以前より加害者から交際の申出があったが断っていた。
先月(3月)より加害者の様子が変になり、感情的になってきた。
3月上旬に車で交際話をしていると急に車を発進させ山中へ連れて行かれる。
そこで加害者が「一緒に死のう」「付き合ってくれなければ俺がお前を殺し俺も死ぬ」など言い出す。
元従業員は身の危険を感じその場を切り抜ける為に
「前向きに付き合うことを考える」からと言い帰してもらう。

その後は恐怖感から加害者からの電話やメールも一切無視。
無視していたら今度は、加害者が自宅まで来て家のベルを何度も執拗に鳴らすようになる。
2、3日その状態が続いたために警察に連絡し加害者は警察署へ連行。

警察署で加害者は「連絡をしない。会わない」等の誓約書にサインする。
ただ、警察は、まったく反省していない加害者の態度を見て
危険性があると判断し3日間身辺の警護をしてくれる。

誓約書を書いてから3日間は、何もなかった為に
警察は警報機(通報機)を支給してくれ身辺の重点的な警護を解除。

4日目に会社に向かう途中に立ち寄ったお店で
加害者と出くわし(待伏せ)車中に押し込められ連れまわされる(拉致)。

元従業員は、加害者を諭すように
「この状況だったら心配した家族が警察に通報し貴方は逮捕される」
と話し夜遅の数時間後に解放。

その後は、既に家族から警察へ通報していた為に加害者は今月の上旬に逮捕。

長く読みづらい文章で申し訳ございません。

私としては、今回の相談の内容ですが

(1)起訴するか?取り下げるか?
(2)釈放された後の対応(起訴されない場合は今月の下旬に釈放)です。

起訴して社会的な地位や家族などを失った加害者が
それによりさらに逆上するならば取り下げる方がいいと思います。

今回の目的としては、被害者の本人も申しているように
加害者に慰謝料を請求したり社会的な制裁を受けさせることではなく
あくまでも彼が出てきた後の次の災害(被害)を防ぎたいだけです。

ストーカー等の専門的な方や知恵がある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ストーカー行為をする方の「精神状態」や「次の被害を回避する方法」
「今後気をつけなければならない点」等など。

私は経営者として彼女をもう一度、弊社に入社させなんとか守っていきたいと思っております。
彼女が退職した大きな理由は、加害者との接点を持ちたくなかったからということです。
その本当の退職理由を昨夜聞きました。
従業員の状況を把握していなかった自分が情けなく申し訳なく思っております。

私としては、必要ならば彼女を再雇用し
県外へ転勤させ完全に加害者との接点を断ち切ることも考えております。

些細な事でも構いませんので今後に大きな事件に発展しないよう、
私のできることはしますので知恵を貸してくれませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

かつてストーカー被害に遭ったことがあります。

加害者は、仕事で何年も前に関わった人でした。
私の場合、加害者は他の女性にもストーカー行為をしていました。
その女性の方が私より先に警察に被害届を出しており、しかもその女性は既婚、子供も二人いる方でした。私は当時独身でした。
加害者が逮捕されたことを知ったのは、その女性から聞きました。

>(1)起訴するか?取り下げるか?

取り下げても起訴しても、ストーカーというのは懲りずにまた行為を繰り返す。その女性を諦めても、対象を別の女性に替えて、また繰り返す。おそらくある種の「病気」なのだと。
警察の方は、そのようなことを言っていました。私もそう思います。
私なら取り下げません。「懲りない」とわかっていても、多少でも嫌な思いを味わってもらいたいです。
逆恨みが恐ろしければ、自分の方から消息を絶ちます。(私は絶ちました)

>(2)釈放された後の対応(起訴されない場合は今月の下旬に釈放)です。

起訴されると、どのくらい世間に姿を現さないのか法律的なことは知りませんが、私の加害者は、私の知る限り、私の前に姿を現すことはありませんでした。(既に5,6年の月日がたちましたが)
ただしもう一人の被害者から、逮捕されてもせいぜい○ヶ月程度だ、と聞いていました。
私はその後間もなく結婚し、何度か引越しもしたので、自然と住所を知ることはできなくなったと思います。「夫」という「用心棒」もできましたし。

>起訴して社会的な地位や家族などを失った加害者が
それによりさらに逆上するならば取り下げる方がいいと思います。

取り下げればいい気になって、さらにエスカレートしていくでしょう。
相手は「病気」なのです。普通では考えられないことをやってきます。しかも、どんなに嫌な思いを味わわせても、全くこりません。冷たい言い方ですが、「死ななければ治らない病気」のようなものだと考えてください。

>あくまでも彼が出てきた後の次の災害(被害)を防ぎたいだけです。

私は、年中テニスのラケットを持ち歩いて、ジャージで過ごし、「誰が私に何しようと負けるもんか!」の気持ち満々でいました。
同時に大きくたくましい「用心棒」を探し、結婚し、引越しを繰り返しました。

>私は経営者として彼女をもう一度、弊社に入社させなんとか守っていきたいと思っております。

素晴らしい経営者で彼女がうらやましいです。私は上司に相談しましたが、「警察に相談して!」だけでしたよ。
まあ、もともと人を頼りにする自分ではないので、世の中などこんなものだと思いましたが・・・・・。
べつに貴方の責任ではなく、ストーカーが悪いのですから、貴方に義務はないと、私は思いますが。

>私としては、必要ならば彼女を再雇用し
県外へ転勤させ完全に加害者との接点を断ち切ることも考えております。

1つの案としてはよいと思います。
私は姓も変わり、住所も変わったことで、おそらく追いかけようがなくなったと思いますから。
1回の転勤でなく、何ヶ月か時期をおいて、念のためもう一度転勤させたほうが確実だと思います。
或いは、彼女にふさわしい相手を探して結婚してもらうとか・・・・。
とにかくどんな事件に発展しようとも、貴方の責任ではありません。
    • good
    • 0

アナタの会社の元従業員がストーカー被害者のようですが、なぜアナタが起訴するか迷う必要があるのですか?


起訴とは、検察官が公訴を起こす事で一般人に起訴の権限はないのですよ。
もしかしたら、告訴と間違ってませんか?
そこまで無知な人が本当に会社の経営者なのですか?
いずれにせよ、元従業員が被害者ならアナタは外野です。
余計な心配をする事はないです。

この回答への補足

ごめんなさい。私の無知でした。
私は確かに外野かもしれませんが、
彼女が頼り相談してきているので
なんとかしてあげたいだけなのです。

補足日時:2010/04/17 21:57
    • good
    • 0

起訴しないとダメでしょうね。

一度警察のお世話になっても反省していないようでは、本人が、自分のやっていることが悪いと理解できていないということですので、社会的な制裁により理解させるより無いでしょう。さもなければ、同じ繰り返し、そのうち、取り返しのつかないことになりかねません。ストーカーに付きまとわれ、会社も辞めてしまった彼女に同情します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!