プロが教えるわが家の防犯対策術!

瀬戸内寂聴著「秘花」の表紙(カバー写真)の花はユリ科の花だと思うのですが、正確には何の花の絵なのでしょうか?教えていただけると助かります。

「瀬戸内寂聴著「秘花」の表紙(カバー写真)」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。


すみません。
透かし百合ではありませんでした。

横尾忠則氏の表紙絵は 佐渡島の「トビシマカンゾウ」です。

下記のブログをご覧ください。
ここにブログのアドレスを貼ると一時的に表示されなくなると思いますから、一部を削除して載せました。

http://の後の(   )内に「blog」の文字を入れて( )を外して検索してみてください。
「てくてく日記」というブログに載っています。

http://(   ).goo.ne.jp/smichi1945/d/20071010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puppyloveさん 訂正の回答ありがとうございました。世阿弥が配流された佐渡の大野亀などにトビシマカンゾウの群生地があったということですね。納得がいきました。お世話になりました。

お礼日時:2010/04/18 16:56

下記のサイトによると、百合は4種に分けられるそうです。



1.鹿子百合 下向きに咲いて,花弁が強く反り返る百合。
2.透百合 盃状の花を上向きに咲かせる百合。
3.鉄砲百合 筒状のはなを横向きに咲かせる百合。
4.山百合 漏斗状の花を横向きに咲かせるユリ。

http://yoshino.hobby-web.net/hana/yuri/yuri_moku …

花が上向きに咲いているので、3の透かし百合ではないでしょうか。
http://yoshino.hobby-web.net/hana/yuri/sukasiyur …


左下にある赤と黄色の花は、透かし百合でなく「グロリオサ」?
難しいですが、私は透かし百合だと思います。
http://kagetsusou.fc2web.com/lilyF.files/grown.f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puppyloveさん 回答ありがとうございました。百合の種類がたくさんあることを教えていただき感謝します。教えて!gooを初めて利用したのですが丁寧な回答をいただけることにびっくりしました。また利用したいと思います。お世話になりました。

お礼日時:2010/04/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!