プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーで警告が累積すると出場停止になりますよね?
その際、その対象となるゲームをベンチで観戦するのは不可能なんでしょうか?
よくよく考えれば、黄色2枚で退場の選手とかもロッカーに戻ってる気もしますし…
ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

退場者の振舞いについては競技規則に規定されています。


「退場を命じられた競技者は、フィールド周辺及びテクニカルエリア周辺から離れなければならない。」
http://www.jfa.or.jp/laws/law12.html より
ですので、必ずロッカールーム等へ戻らなくてはなりません。
従わない場合はおそらく第四審から注意され、それでも従わない場合は制裁措置があるでしょう。

一方、出場停止になっているゲームについては競技規則には規定されていませんので、大会毎の運用に寄るのではないでしょうか。
コンフェデ・コロンビア戦の稲本はベンチかどうかは確認できませんでしたが、観客席ではない所で観戦したようでした。
Jリーグや海外のリーグのTV中継などで観客席で観戦する出場停止や怪我の選手が映し出される事が多くあります。
少なくともベンチ入りの人数(監督・コーチ・スタッフ)は決まっているでしょう。
もしかすると事前に誰がベンチ入りするのか登録してパスを発行する事もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
これで全ての疑問に納得がいった感じです。
大会毎の運用……成る程。サッカーは比較的リーグや大会によって運営規定が違うスポーツでしたね。
JFAの規定だけではどうも???に思っていたところ、ご親切に教えて頂き、助かりました。

お礼日時:2003/06/25 07:36

こんにちわ。


1の方と同じなんですが、ついでに。
この間のコンフェデで、フランス戦で累積で次のコロンビア戦が出場停止となってしまった稲本選手確か、コロンビア戦ベンチ観戦していたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は一番知りたかったのはそこでした。
何度考えても稲本選手がベンチにいた様な気がしていたので。凄く気になっていたのですよ。
昨日のスポーツ紙でベンチにいる稲本選手確認できました(笑)。
補足回答、ありがとうございますね。

お礼日時:2003/06/25 07:30

以前JFLの試合で担架要員をやっていたとき


イエロー2枚で退場になった選手がいましたが
ベンチを通ることも予備審判に禁止されていました

ベンチで観戦は不可能だと思います

ただ次の試合の出場停止は
フィジコなどに扮してベンチには入れるかも・・・
自信なしです

すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんの貴重なご意見、ありがとうございます。
JFLでも禁止されているのですね。
(そう考えると学生は?とか思ってしまい質問に切りがなくなりそうなのでこの辺りで切らせて頂きますが)
フィジコ=フィジカルコーチで間違いがなければ、そうか、ベンチにそんな人もいるんだ…と感心させられました。
そんなお謝り頂かなくても、凄く面白い視点からのお答えですから。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 07:25

累積警告で退場した試合に関しては


退場を命じられた競技者は、フィールド周辺及びテクニカルエリア周辺から
離れなければならないとルールであるのでベンチ観戦はできませんね。
次の試合では累積で試合にでれなくてもベンチ入りは
可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答えありがとうございました。
やはり当日は無理ですよね。次の試合だと別の扱いになるとは思いもしませんでした。

お礼日時:2003/06/25 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!