質問

私は毎日夢を見ます。
でもそれを友達にいると
いつも「眠りが浅いねんな」と言われます。
でも自分的にはしっかり寝れていると思ってますし、
疲れも取れているつもりです。
本当に、
夢を覚えているのは眠りが浅い証拠なんでしょうか。

通報する

回答 (5件)

専門家ではありませんが…。

睡眠は、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返すそうですね。
解説によっては、深いノンレム睡眠時には夢は見ない、としている説明もあります。
脳も体も休んでいるノンレム睡眠の時にも夢は見ることもあるとしている説明もありますが、
夢自体は眠りが深いために覚えていないそうです。

また、レム睡眠時に夢を見ても、朝起きるとほぼ同時に忘れてしまうのだとか。
だから、夢を見ていないという人もただ忘れただけで、実際は夢を見ているのだそう。
また、レム睡眠時に覚醒すると夢を覚えていやすい、とされています。
質問者さんはこれに該当するのかもしれません。
私も、夜の間に見た夢を数本覚えていることがあります。
こういうときは自分でも「今日はあまりよく寝られなかったな」と実感できるときでした。
質問者さんも「最後の1本だけ覚えている」のなら、単に目覚めの時間が夢を記憶したまま起きることがしやすい時間帯なのかもしれません。
また、夢を記憶しているのが毎日なのですから、レム睡眠の時にはかなり浅い(脳の覚醒度合いが平均よりも高い)のかもしれません。

ただ、睡眠の質は、レム睡眠・ノンレム睡眠が交互に、バランスよく繰り返されること、
特にノンレム睡眠が寝入りばなから90~120分後に2、3回、深くしっかりとれること、だそうです。
睡眠には個人差があり、後天的な修正はまず難しいそうですから、しっかり眠れていると質問者さんが実感されているのなら、問題はないと思います。

ただ、もし今不規則な生活をしていらっしゃるとか、大幅に乱れてはいないけれど、
一日4時間ぐらいしか寝ていない、というのなら、もう少し規則正しく、
一日6時間ぐらい睡眠を取ることをおすすめします。

専門家に聞いたことがありますが、どうしてもやむなく睡眠を短くしなくてはならないのなら、
90分の倍数で取るとよい、とのことです。
できれば、4時間半か6時間にすること、4時間半以下にはするな(ノンレム睡眠が2回以上とれないから)、
ただし、これも平日だけにとどめ、週末はぐっすり眠ること、と念を押されました。
私がショートスリーパーに憧れる、ということを熱心に言ったためだと思いますが、
先述のように、必要とする睡眠時間は人によって違い、修正はできないものなのだそうです。
質問者さんも、もし睡眠の量を制限されているのなら、しっかり寝ているおつもりでもあまり無理はされないでくださいね。

起きる直前に、夢を見ていたりしますよね。眠りの浅いときに夢を見るらしいです。深い眠りのまま、であれば、死んでしまいますから、必ず、眠りの浅いときがあります。また、動物は、寝ているときに、何らかの危機があった時に、すばやく目覚め、行動しなければなりませんから、一定の周期で、深い・浅いを繰り返します。草食動物なんて、寝ているときに狙われてはまずいので、短時間の深い眠りをするだけで、ほとんど起きていますよ。

夢を見るときは、レム睡眠時であると言われています。夢を見ているというのは、夢を覚えているという事で、だれもが夢を覚えている訳ではありませんし、いつも夢を覚えているわけでもありません。

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠とが周期的に起きており、誰もが何回かのレム期とノンレム期とをペアで睡眠中に得ています。

睡眠が浅いと言われた方は、夢を覚えているのが、たまたま起きる直前の時ばかりか、あと、夢を覚えていないのかどちらかの方なのでしょう。

質問をされている方について、睡眠による疲労感は無いとのことですから、夢を覚えているのも覚醒直前のものが多いだろうと考えられ、眠りは十分とられていると思われます。従って、心配される事は無いと思います。
ただし、一晩の間に夢を見るたびに目が覚めてしまうようであれば、これは、心配する必要があると思います。

決まった時間に起きているとすっきり起きれるようです(^^)

睡眠には2種類あってノンレム睡眠とレム睡眠です。
ノンレム睡眠は入眠直後に現れ脳が寝ているので深い眠りです。
そこから少しずつ浅くなり、レム睡眠へと移ります。
レム睡眠は体は寝てても脳は起きている浅い睡眠です。
夢を見るのはこの睡眠の時です。
この2つは個人差がありますが約90分周期だそうです。

質問者さんは2つの睡眠をしっかり取れているのではないでしょうか。
疲れは取れているんですし大丈夫だと思いますよ(^^)

夢を見ている時間=レム睡眠
レム睡眠は、眠りが浅い時間帯、脳が寝ていない時間帯と言われます。
なので、友達から眠りが浅いと言われたのでしょう。

しかし、学者の実験で、眠りに入った被験者が夢を見始めた瞬間に起こすというのを繰り返したら、どんどんやつれていったそうです。

なので、実際には夢を見ている時間帯が脳が疲れを取れている時間帯だと言えるかもしれません。

この回答へのお礼

あ~なるほど!!
ありがとうございます!

このQ&Aは役に立ちましたか?13 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ