アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付二種に原付から乗り換える方の理由は、
(1)二段階右折からの開放
(2)30km/hからの開放
(3)タンデム
 のようです。

しかし、私のように、田舎に住んでいる者には、国道そのものがありません。(片側2車線、3車線とかいった道路)

ところが、バイパスのようなもの(自動車専用道)は、あります。
原付二種では、走れません。
 さらに、原付は、道交法では、「自転車」扱い。原付二種は「自動車」扱い。
 当然、駐車禁止場所での対応が異なってきます。
原付なら、自転車と同じで、切符は切られない。(注意は、される)
原付二種だと、情け容赦無く「切符が切られる」(自動車ですから・・)

こうしてみると、原付二種は、所詮は「都会の通勤用なのかなぁ」と感じてしまいます。

やはり、郊外に住んでいて、遠出をしたい、という場合は、「普通二輪」にすべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自動車専用道路も走りたいなら普通二輪以上ということになるでしょう。

高速道路を使えば、より遠くまで行けますしね。

でも、高速道路は走っていてもあまり楽しくないし、北海道ツーリングに原付や原付二種で来る方もたくさんいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

>自動車専用道路も走りたいなら普通二輪以上ということになるでしょう。

やっぱり、堂々と普通二輪以上でしょう・・・。

>でも、高速道路は走っていてもあまり楽しくないし

そうなんですか!

>北海道ツーリングに原付や原付二種で来る方もたくさんいらっしゃいます。
 原付で良さそうです。

原付二種っていうのは、本当に、中途半端。
 ナンバーの色が違うのは、警察が『要注意』と目を付けているような気もします。(普通二輪以上になれば、再び、白いナンバープレート)

原付→普通二輪、というのが本当のような気がしてきました。
(原付二種は、邪道。というか、姑息)

ありがとうございました!

自動車の保険のオプションの様な物に「ファミリーバイク特約」と言うものがあり、自動車とセットで任意保険に入れます。

原付一種、二種がこれに当てはまりますが、「すごく」安いです。
家族の中の誰かが自動車を所有していれば「ファミバイ特約」に入れます。
もし、「ファミバイ特約」に入れる環境なら、原付二種と普通二輪では、維持費が「すごく」違います。
原付二種は燃費やタイヤ代や税金までなど何かと安いので、非常に経済的な乗り物なのです。

ただ、バイパスや高速には乗れません。これが唯一の弱点です……。
遠出をするなら、お金が許す場合、普通二輪の方が便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
なぜか、締め切った後に、回答が・・・。

>ただ、バイパスや高速には乗れません。これが唯一の弱点です……。

そうなんです。バイパスが走れないのが、本当にツライ。
私が住んでいるところは、バイパス“だらけ”です。

>遠出をするなら、お金が許す場合、普通二輪の方が便利だと思います。

早く「お金が許す」状況に持ち込みたいです・・。(現在、借金の返済中。あと、5ケ月の我慢・我慢)

ありがとうございました!
(良回答10ptなのですが、申し訳ありません・・・)