10秒目をつむったら…

LUMIX DMC-TZ7とLUMIX DMC-ZX3のどっちを購入するか迷っています。
皆さんだったらどちらを購入しますか?
理由も詳しく書いてくれるとありがたいです。

A 回答 (5件)

TZ7は悪くないんですが、どうも機能的に中途半端な気がします。

私ならZX3ですかね。色々な機能よりも「筺体がTZより小さい」事が重要で、逆に「しっかり望遠でも撮りたい」なら大きくてホールドが良いFZ38ですよ。だいたい35mm換算200mm以上の望遠なんて、そういう意図が無いとあんまり使いませんもの。

関係ないけど、ZX3と比較するTZって本来なら最新のTZ10ですよね。TZ7は前のモデルですよ。
    • 0

私はZX1ユーザですが、レンズの明るさや絞りの細かさでTZ7と悩みましたが、その大きさの違いでZX1を選びました。

また、TZ7の機能は2、3世代前のものですので、「手振れ補正」の性能度アップや、「追っかけフォーカス」などの機能がありません。
 ということで、最新式の「DMC-ZX3」をお薦めします。
    • 0

ズーム倍率が必要ならTZ7を。

大きさ樹脂ならZX3を。

テーマパーク(TDRやUSJ)とかに持って行ったり、学校行事での子供撮りに使うのなら、ズーム倍率の違いは大きく響きます。
L版写真だと3M設定で十分ですが、その設定で使うと劣化なしのEXズームで21.4倍と16.9倍ですから、ズームしてちゃんと大きく撮れるのと、小さくしか撮れないのでは随分と違います。

寧ろ大きさの方こそ、気にならないと思いますが。
TZ7、小さくはないですが、持ち運びに困るほど大きくも無いですから。

TZ7の引き合いにFZ38出してる人もいますが、大きさや形状が全然違うので話になりませんよ。
FZ38なんて持ち歩くには邪魔でしか無いですしね。
    • 0

一番の違いは、ズバリ本体の大きさです!

TZ7は12倍ズームのために大きくなったレンズそれを支える本体。
それによって、液晶画面サイズも大きくなりました。

倍率を8倍に抑えることで、5倍ズーム機と殆ど変わらず作ることが
できたのがZX3という印象です。

画素数もズームの大きさも、使い出すと殆ど気にならない違いで
あることに気がつくと思います。

でも、大きさは違います。使い出せば「やっぱ大きすぎるなー」と
思われる事でしょう。

TZ7でも、大きさなんて 平気平気とおっしゃられるならぜひとも
DMC-FZ38にして下さい。こちらの方がさらにズームが効きカメラとしても魅力がずっとあります。

という事でわたくしならば ZX3 にします。

因みに、現在よく売られている安価なケースの殆どはTZ‐7が入りません。
    • 0

画素数で云えば、ZX、

ズーム倍率で云えばTZ
最高画質で撮りたいならZX
普通に撮影したいならTZで充分。
用はどれだけ大きい紙に印刷するかで決まると思います。
L番以下ならどちらのが祖もほぼ同じ、A4以上で印刷すれば、ZXの勝ちかなぁ・・・・
ちなみにTZを使っています。もう少し画角がワイドになると嬉しいのですが・・・昔からのLUMIXユーザーだったのですが、PCとの接続端子の形状が独特のため、ちょっと難儀をしております。
汎用のマイクロUSBにして欲しかったです。
    • 0