プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車上荒らしにあって、指紋を取った時、

その車に乗った人の中で、

前科前歴のある人がいたら、

容疑者になりますか?

A 回答 (2件)

車上荒らし程度の犯罪では普通は捜査はされません。


とりあえず指紋を取って証拠として保存はされますが
それは犯人が捕まった際の断定材料にするのが主な役割で
殺人事件のように指紋から犯人を辿るという大掛かりな捜査はしないので
あなたの心配は必要ないでしょう。

同じ様に、警察に捜索願いを出しても
警察はその人を探したりはしてくれません。
何かの事件に関わりその人が該当したり
職務質問等で該当者と一致すればそのまま保護されるという事はありますが
探すというよりたまたま引っかかったら身柄を確保しますよ、
という程度の物なので、大きな事件意外では
捜査などせず、そんな感じの対応なんだな~と思って間違いありません。

それと前科があるという事と
容疑が掛かるというのは全く次元の違う話になります。
車に乗ってないはずなのに指紋があるとなれば
容疑を掛けられてもおかしくありませんが
乗ったのであれば指紋もあって当然です。
それだけで前科と結びつけて犯人にされる方が無理がありますよね。

なんとなく、その前科前歴のある人というのが実はあなたで
あなたが犯人である様な含みを感じてしまうのですが
もし違うのであれば心配はないと思いますし
やってないなら調べられて警察に呼ばれても問題ないはずです。

盗んだ物の証拠や転売して盗品を処分してればその証拠がすべてを語ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

あまり多くを語らなかったので、
誤解を招く形になったようなので、
きちんと説明します。

実は恋人が車上荒らしにあってしまって、
未成年の時に非行歴のある私は指紋を採られていて、
問いつめられたら「なんで指紋が警察にあるの?」
と、なるのが怖かったのです。
できれば隠したいもので。。。
もちろん疑われるような事はしていません。

今後、自分の周りで起こった事件全てに
ビクビクしなければならないのかなと不安でした。
自業自得ですが。

でも、ほんとに「そんな感じの対応」なんですね。
驚きました。

お礼日時:2010/04/19 23:01

かなり以前、車上荒らしに遭い、警察に届けました。



ですが、警察官が調書を取りにきましたが、指紋なんて
採って行きませんでした。何かしらの捜査を期待していた
ので、ひどくガッカリしたことを覚えてます。それで今度、
被害に遭っても面倒なんで、届けなんて出すまいと思い
ました。友達も被害に遭った時、同じようなことを云って
ました。

担当者によるのかもしれませんが、警察も忙しいので、
車上荒らしぐらいでは普通、指紋なんて採らないじゃない
ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察は指紋を採って帰ったそうです。
未成年時に非行歴のある私は、
疑われるんじゃないかと、
気になっています。。。

お礼日時:2010/04/19 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!