アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父なんですが、ずっと前から次はベントレー乗ろうかなと言ってたのにまた国産車買いました。
理由は4つあるそうです。
・反社っぽい品の無い奴が乗ってることが多い。自分も同じ類の人間と思われたくない
・ベントレーに限ったことではないようですが、外車は国産と比べ故障しやすく部品代もぼったくられてる感じがする。車屋のカモにされてるようで癪に障る
・あまり高い車に乗ってると貧民に嫉妬される
・物騒な世の中だから高い車に乗ってると車上荒らし強盗に狙われそう

A 回答 (17件中1~10件)

高級車に乗れるのと、高級車に乗っているというのは違うと思います。



この前自宅に強盗が入った人は、レクサスに乗っていて、お金持に間違われたのか? 4時間くらい拷問を受け続けて、最後には車を盗まれていました。

まず、車というのは仕事内容によるかと思いますが、あまり高級車に乗って仕事には行かないという男性は少なくないです。

例えば、とある先輩は会社を辞めて保険代理店になり、新車でハリアーとかを買い乗っていますが、その車でお客さんのところに行くとマズイので、いつも奥さんの買い物用の軽自動車で行くみたいです。

お客さんの家に行き、自動車保険の更新とかで説明しますと、その人が高級車に乗っているというのを見てしまいますと、「今時ネットで自動車保険に入るのが普通で、こんな代理店の保険に入っているのはもったいないよなあ」 と相手がそう思ってしまう。

それで、わざわざ安い車に乗って行き、「いやあ~、私なんてあのボロ車じゃないですか、〇〇さんのようにLEXUSに乗れる人は正直羨ましいと思います~」 と持ち上げる。

先輩の家は新築に立て替えて3階建てでどう見ても普通の家より高そうなのに、「ボロ家に住んでいて」 とか立て替える前の話を今だにしている感じ。

男性の場合は、大学を卒業してどこかの企業に入社してもドレスコードがあるので、自分が乗りたい車を買い、それを会社の駐車場に駐車するというのはできない感じがあるので、上司よりボロの中古車とかで通勤に行き、土日は外車に乗っているとかざらにあったりします。

会社にズラ~っと高級車が並んでいると、お客さんが来てそれを見てしまうと、「あなたの会社はメチャ給料も良いでしょうし、私共とは給料から違うので、値下げしてほしい」 とか言い出す人が出てしまう。

昔から上場企業の社員だと、ベンツに乗っているけれど、会社には社有車の国産ライトバンに乗って通勤しているので、月極駐車場は2台借りるとかそんな人はざらにいたりします。

ただ、車って2台とか持っていると、洗車とか面倒くさいとかあります。

車検とかでも複数台あると面倒くさい。

乗り換えるとかも意外と面倒くさい。

そうすると、オールマイティで使用できそうな国産車1台にしておくというのが意外と利便性とか良かったりします。

相談者さまのお父さんみたいな人をどう思うのか?

よくあるパターンだと思います。
    • good
    • 0

本当に買える人は、とっくに買っています。



口先番長と昔は言いました。

高級車に乗る人は、儲けていた多額の税金を持っていかれるのが悔しいから、節税として維持費も高い車に乗る。
スーツや小物も高価なものを持つのです。

故障とか、ボッタクリとかどうでも良い話。節税が目的ですから。
それと銀行や取引先から、優秀な経営者の信頼を得るためにも必要なこと。

貧乏人は、安くて維持費もかからない車や服もユニクロでOK。
時計はCASIOがイチ押しとか。

本当に高額な車が買えるなら買っていますよ。
    • good
    • 0

税金ちゃんと払ってない可能性。

    • good
    • 0

自動車なんて趣味の問題だと思いますけど。

    • good
    • 0

金があるから高級車に乗るのではない



節税の為に高級車を買う

反社は貧乏や乞食同然だから高級車など買えない
もっともその前に売ってもらえない
高年式なら盗難車や金融車を事故車の車検証と入れ替えたもの
あとはスクラップ同然の低年式
    • good
    • 0

車で人を判断する低俗な輩は 確かにいる。


あるいは金持ちと見てすり寄ったり カモとして狙ったり。
何か特殊な意味があるなら別だが そうでないのに高級車を乗ることに 意味は見いだせない。
    • good
    • 1

日頃見ている


息子さんがわからんのに
回答者さんの皆様が
わからんのと
違いますか?
    • good
    • 2

世間でよく見る車を街なかで見かけたときは、何も念頭に浮かばないと思います。

どんな車に乗るのも自由ですし。


そもそも、その瞬間に「国産大衆車」という言葉自体も浮かばないというか。


ご質問文を拝読して、ご質問者さんのお父様は「乗りたい理由よりも、避けた方がいい理由の方が大きくてその車種を選んでいる」ということは伝わりましたけど。


私は都内在住46歳男性です。


人が運転している車が、よほど珍しい高級車であれば「すごいな!」と一瞬思うだけだと思います。それよりもその後の目的の方が重要ですので。


高級かどうかというよりも、私の自宅付近で【ベッド型の電動車いす】のようなものに仰向けで乗っている男性をよく見かけます。おそらくお体が不自由な方なのだと思いますが、結構スピードが出ていて、車道ではなくて駅の構内を走り抜けていったので、その【疾走感のあるデザイン】に興味を持っています。
    • good
    • 0

昨今のルフィ強盗事件を知っているでしょ。


絶対にベントレーだ!という強い拘りがあるなら仕方ないですけど、そうでないなら不特定多数に財産をひけらかすような事をすると危険も伴います。
だいたいそんな物は半年もすると興味を失ってホコリをかかぶるか汚れたまま無頓着に乗り回すに決まっています、熱が冷めたら非常に面倒な買い物をしたと後悔するかもしれません。もう一台普段使いのクルマがあるならいいでしょうけどね。
車に限らず何でもそう、パテックフィリップ等の腕時計をしている人などは今の日本なら腕ごと切り落とされてもおかしくないと思います。
耐久性においても国産車は優れているという印象です。
お父さんの選択は賢明だなと思います。
    • good
    • 0

お母ちゃんの上に乗るお父ちゃん。

モンゴリアンのブニュブニュがお好き。
車も見てくれより乗り心地重視なんじゃないの?
今日も2人で軽トラで和のラブホへ
おちつ〜く〜!お布団最高!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!