アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で既婚の男性が独身の社内の女性と不倫関係になり、社長にわかってしまったら、昇進に影響はあるんでしょうか?
また、世の中妻子がいても不倫が本気になり離婚して慰謝料を払い続け不倫関係の女性と結婚なんてありえるんですか?普通の収入では慰謝料や養育費用を考えたら、家庭を二つ持つのは難しいだろうからありえないでしょうか?

A 回答 (4件)

最初の質問に関しては

「社風」という物に左右されると思います
個人の恋愛などに干渉しない会社なら不倫しようが離婚しようが、仕事さえキッチリやってれば問題ないでしょう。
逆に「仕事に悪影響、社風に合わない」と考えるなら左遷も解雇もあるでしょう。

次の質問ですが
「不倫がバレて離婚したから慰謝料や養育費を払う」というのは決め事ではありません
裁判によって決定すればそれらが責務になりますが、みなが背負うリスクではありません。
離婚の慰謝料も養育費も払っていない人は沢山います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知らなかったです。

こんにちは。

これは会社によりますね。ある会社で駐在していた頃「え??」っと
不倫が公認のように(公程ではないですが)なって何組もの不倫カップル
がいました。。でもお咎めはなかったですよね。
ただ、違うきちんとした会社では・・・というか基本的には昇進や会社
での地位などに影響があるものです。ある会社の時は、社長とある不倫
カップルが、同じ店にいたようで、社長がその後日、女性社員をクビに
していました。これは後で知ったのですが・・・
そこまで行くかは、会社によってですが、昇進は厳しいかもしれません。

不倫中の関係から本気になる男性も多いと思いますよ。
けど、女性からすると、慰謝料を払い、毎月の養育費を考えると必ず
自分が数年働かないと。。っていう普通の結婚よりもリスクがあります。
だから中々手がでないのでは。。。ただ難しいですが、女性が覚悟があって
やっていけるなら問題は無いと思いますよ。それで幸せな家庭を築いている
方もいますので。
    • 0

昇進出世には少なからず影響はありますし、先輩同僚からの誹りも免れません。

その後の事は貴方次第でしょうから自己責任でお願いします。
    • 0

昇進に影響あるかどうかは、仕事に影響あるかどうかです。

仕事をバリバリとこなしていて、社会的に問題とならなければ(相手が自殺未遂などしたりすると困りますね)、昇進に影響ありません。
世の中の社長の方が、もっと怪しい事してます。

妻子がいても、不倫が本気になり、離婚したものの、不倫相手の女性は他の人と結婚してしまった・・・バカを見た男性は何人か身近にいます。
妻子にウソついたり、ひどい事をするのを見ていると、
「こんなひどい事をする人は私と結婚しても同じ事をするだろう。」
と思えて、結婚したくなくなってしまうのです。

離婚した男性って、それほど魅力のあるものでもないですよ。
不倫であれば、身の回りの世話をしなくてもよくて、楽しいところだけですが、実際に結婚するとなると躊躇するような人は沢山います。

また、不倫相手と結婚した人も知ってます。
すでに不倫相手と子供ができていました。
慰謝料は親に借りて全額を払ってました。
養育費は払わなければなりませんが、慰謝料は、相手次第です。
妻子がいても、その奥さんもご主人に愛情を持っているとはかぎりませんから、離婚に応じることもよくあります。
不倫するような男性とやっていきたいとは限りませんからね。
    • 0