アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ザミアの葉っぱが枯れ落ちてしまいました。
冬は水をやらないようにと説明が付属していたので、冬場は水をやらずに室内に置いていました。
室温は5℃以下にはならないようにしていました。
葉が一枚、また一枚と茶色くなっていきポロっと落ちてしまい、残り3枚となりました。
全て茶色くなっています。日光に当てるようにしていましたが、葉落ちは止まることなく現在に
至ります。この先どのような管理をしてあげたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>ザミアの葉っぱが枯れ落ちてしまいました。




         ↓
ご心配な事でしょうね・・・
ぜひ、皆様からの情報・アイデア・アドバイスで、原因と対策が分かり、問題解決が出来、丈夫に育ちますように心より祈念申し上げます。


考えられる原因と対策<順不同>
全体を見て、枝や茎が枯れていなければ、まだ生長が可能であり救済出来ます。

◇原産地の天候や土壌に基本的には適応・好みます。
現在の室内環境では、日照(日当たりと天気の良い日の外だし)、水(原則は不要、水遣りだけでなく土壌の保湿性も問題)、風(エアコンの風が葉や茎にストレスや必要以上の乾燥を招く)に留意して、置き場所や日照&風対策をします。

◇根詰まり、根腐れ
鉢の大きさが樹木の成長(根張り)によって、相対的に小さくなっている。
素の為に、根詰まりを起こして成長出来ず、自己防衛のために落葉、根からの栄養供給が出来ない症状がさらに進むと枯れる。
根腐れは、水の遣り過ぎや土壌の保水・保湿によって、根が腐る症状ですが、日照不足によるカビ・病害虫の発生による場合もあります。
鉢の端を少し掘ってチェックしてください→必要時は鉢を大きな物に替えたり、土壌の交換、置き場所の変更等を症状に合わせて実施してください。



元気回復を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉が落ちる前と後で環境の変化が考えられるのは、冬到来による気温低下くらいですね。
5℃以下にしてはいけないとは言うものの、実際はもっと高く維持しておかないとだめだったのかなと
思ってもいます。枝や茎は枯れていないと思いますので、暖かい場所で様子をみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!