アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩からの質問です。 今パソコンを買いたいと仰っているのですが、パソコンのモニターには2枚入ったいるのと1枚しか入っていないほうがあるのですがどちらを買ったら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ひょっとしたらノートPCでしょうか?


10.1インチ1,024×600ドット×2モニタの製品が有りますが、用途にもよりますが解像度の低いモニタが2つよりも高解像度のモニタ1つの方が使いやすいと思います。

デスクトップですと、現在のPCの利用状況を考えて直ぐ必要で無ければ、後で追加しても良いと考えます。

マルチモニタが効果的なのはCADやイラストレータのように、各種メニューウィンドウを2ndモニタに追い出してキャンバスを広く取る。株ソフトのように沢山のウィンドウを表示する場合です。いずれも広い表示ピクセルを確保するためですので、できるだけ広い(解像度が高い)方が有利です。

私はUXGA(20インチ1600×1200)の3モニタで使っておりますが、1画面目にマニュアルやチュートリアルを表示させ2・3画面で作業を行ったりして重宝しております。
    • good
    • 0

まぁ1990年代前半には、一般向けにマルチモニター対応製品は売られていましたね。


ただ、アホみたいに高価で、90年代半ばでも、知人で持っていたのは
歯科医のパソ通仲間くらいでした。Windowsがそれに対応する数年前のことです。

標準搭載として出てきた製品は、日本ではPanasonicのオフィス向け製品が初だったと記憶していますが…
仕入れたジャンクを検証中の店員の「Lynxじゃないか…」のくだりで萎えた記憶が…
こういう特殊な製品では、グラフィックコントローラーの選択肢が無くなり
その性能の低さが、標準二画面の利点を、大きく損なうこともあるのです。
(当時Lynxはネットからのドライバー入手も困難で、Windows以外ではまともに使えないものと目されていた)


その後、いろいろと変遷があって、高解像度モニターが低価格化し
あえてマルチモニターにする利点は
表示画素数ではなく、表示面積の問題に近くなったと思います。

つまり、1920x1200 24inch画面よりも
1280x1024 15inch x 2のデュアルモニターのほうが
デイトレードには見やすかったりするわけです。
これはモニター製品が4:3や16:9などの映像規格の縦横比を踏襲するのに対して
人の視覚は、もっと横長の画面のほうが見やすいためです。

現在売られている二画面PCとしては、運搬時小さいノートPCで
少しでも大きな画面を搭載するための手法だったりします。


マルチモニターの使い道は、ほとんどの場合はメインの画面(Window)に
サブの画面での、操作盤、あるいはそれを補う情報の表示。
小さな、便利ツールなどの置き場所など…
たとえば、画像の表示と描画ツール
たとえば、株価チャートとデイトレードツールといったものです。


半面、マルチモニターには異なる解像度のモニターを並べたり
画質や発色の違うモニターを並べた際の、些細な不快感がありますし…

ゲーム表示などでの、マルチモニターを考慮していない場合のトラブル
マルチモニター化による描画速度低下…
うれしくない状況が、無いわけでもありません。
(もちろん優れたハードウェアでそれを克服できたりもします)

ここ数年の問題としては、Blu-Rayや地デジ録画などのために
専用の接続方法が使われることがあり
そういったものとマルチモニターの組み合わせで
思うように運用できない例もあるようです。

ようするに、使用目的がその選択肢を決める。
そして、ほとんどの市販品、BTO製品に
標準時でマルチモニター構成の製品が無いという現実が
普通は、高解像度の単一モニターで充分であることを示していると思います。


うちは、1280x1024x2で、片方にFirefox、片方にMythTVとかMPlayerで
テレビ受像機が無い生活を、マルチモニターで成立させています。
まぁサブモニター側には、システムモニターとか、コンソールとか、電卓とか
とっ散らかったままになってたりしますけどね。

かつて使っていた21inchCRTでの1600x1200より画素数の多い環境を
低コストで得られたというのもありましたし、今となっては
同等の画素数が得られる1920x1200製品を見ても
17inchではドットピッチが細かすぎて、細部が見づらいし
かといって21インチ以上じゃ、自宅の机には圧迫感が強いし…と思います。

運用上は、何より動画再生のWindowと、事務処理のWindowとを
並べて使うという場合には、やはりデュアルモニターのほうが良い。
いや、21inchCRT当時は、一つの画面に並べて使っていたんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 06:20

>モニタが2枚入っているパソコンなんて初耳です。


XPの頃からありますがねぇ。
http://firstpoint-n1.at.webry.info/200901/articl …
なんかは継ぎ足したモデルですが、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0805/sot …
http://www.sotec.co.jp/news/2008/0805-dt7060.html
は最初からデュアルモニタ。
中には本体と分離することもできない形のデュアルモニタもありましたね。

変わりだねも
http://www.rbbtoday.com/article/2009/02/25/58109 …
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/8101/

で、肝心のご質問へのお答えですが、デイトレードなどの用途の可能性があるならマルチディスプレイは必須に近いものがあります。複数のアプリケーション間をいったりきたりするような使い方をなさらない場合は、お金が許すのなら好みでどうぞ、ということになりましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 06:21

>モニタが2枚入っているパソコンなんて初耳です。


あるんです。コレが・・・
ONKYO DXシリーズ
http://www.jp.onkyo.com/pc/notebook/dx1007/index …

で、このコイツのことだとしたら・・・
>どちらを買ったら良いでしょうか?
ご当人が「ノートでデュアルディスプレイ」に必然性があれば他に選択肢はないのに「どちらを買ったら」と聞かれるのも不思議な話・・・
ただ単に「2画面あって面白い」程度なら「好きにすれば良いんじゃない」と言うだけのこと。

2画面あっても所詮はネットブックだからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えしてくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 06:22

>パソコンのモニターには2枚入ったいるのと1枚しか入っていないほうがあるのですが



意味不明なので具体的な商品名を書くか、説明のし直しをお願いします。
モニタが2枚入っているパソコンなんて初耳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!