アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でブラウン管、職場で液晶のモニタを使用してパソコン作業を行っているのですが、どうにも目が疲れます。そこで思ったのですが、これらのモニタと比べてプロジェクターは目に対する負担の程はどうなのでしょうか。
現在、モニタにフィルターを取り付けているのですが、それの説明を見るとモニタから出る紫外線等が云々と書かれています。
プロジェクターであれば映像を映し出す部分を直接見る訳ではないので、そういった負担が無くなるかと思うのですが…
ご存知の方お教え下さい。

A 回答 (2件)

プロジェクタの方が疲れますよ。

・コントラストが悪く、のっぺりした絵になる。周りが明るいと特に
・細かい字、絵がつぶれる、にじむ
・画面がゆがむ

そもそもプロジェクタは大人数で一つの画面を見る(=プレゼンテーション)ための装備で、細かい作業をするものではないです。
まともなプロジェクタを買う費用があるなら、もっといいモニタに買い換えた方が効果的だと思いますよ。

ちなみにフィルタの類は個人的にはまったく効果なしだと思ってます。
むしろコントラストが落ちたり色再現性が悪くなるので目に悪いと思ってます。
    • 4

ブラウン管、液晶モニターの型名は?

15インチの小さいモニターですか、21インチですか。
平面ブラウン管ですか、
トリニトロンのダンパー線がうっとうしいとか。
液晶モニターはDVIで接続しているのか。
いまだにXGA(1024x768)でみているのか
プロジェクタのほうが、明るい部屋で、大きな画面をみていると、目がつかれるでしょう。

この回答への補足

自宅のブラウン管は飯山のMA203D(22インチ)、職場の液晶はNECのMultiSync LCD1560V(15インチ)です。
平面ブラウン管で、ダンパー線は気になりません。
液晶はDVIではありません。
解像度は、ブラウン管800x600、液晶1024x768です。

• 1