プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC(他人に組んでもらった自作機)の画面が1280x1024だと妙に暗いというか、コントラストがボヤけた感じになってしまい困っています。
これはモニターのせいなのかビデオカードのせいなのかどちらでしょう?
ビデオカード付属のユーテリィティ使っても明るくはなるけど一層ボヤけた感じになってしまいます。
モニターの明るさ・コントラストは最大に設定してあります。
モニターはMAG 786FD(古いです。)でビデオカードはMatoroxのMillennium G450、OSはXP ホームエディションです。
ビデオカードは比較的最近故障により買い換えたものなのですが、それ以前から暗い画面になれていたので、あまり気になりませんでした。
でも、最近は以前よりひどくなった気がして買い換えたいと思うようになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

MAGの786FDも自宅で使っています。

CRTとしてはいわゆる中級機です。腐ってもトリニトロンなので、無名激安の17インチとは一線を画するが、同じトリニトロンでも高品質管にはかなわないといった性能と画質です。いずれにせよ、私は価格相応、あるいは価格以上のお買い得品(現在は三菱のM2管が存在するので過去のことだが……)として愛用中です。

また、兄弟姉妹のG400を複数使っていますが、MATROXというメーカのビデオカードは「ぼけぼけ状態(コントラストが低くねむい感じ)」はほとんどなく、「ぎらぎら状態(コントラストが高くどぎつい感じ)」が特徴だと思います。

よって、運の悪いことにモニタが寿命を迎えたか、モニタのケーブルが悪いか、カードが初期不良かというようなことしか思いつきません。

最後に、リフレッシュレート以外にも1024*768~1280*1024と16bit~32bitの組み合わせも、いろいろ試してみてください。

私が、今アクセスしているモニタは786FDではなく、ダイヤモンドトロン管のモニタですが、G400にて解像度1152*864(16bit)・リフレッシュレート75Hzという組み合わせで使っています。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HCRT&id=119020

この回答への補足

思えばMAG786の購入の際は、店頭でジックリ見比べ納得した上で買ったのに、自宅で取り付けてみたところ、思ったほど綺麗ではなくて、おかしいなぁとは思いつつ数年間を過ごしてきたのですが、無知とは恐ろしいですね。
今後はもっと勉強してもっと愛情を込めて使わないといけないなぁと反省した次第です。

• 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます!
私は本来はコントラストのハッキリした画面が好きだったのでMatroxを買ったこと自体は正解だったようですね。大変参考になりました。

先に他の方にモニターの問題ではないかとアドバイスを頂き、リフレッシュレート等をいじったところ、明るさの問題は解決しました。
でも、ANo.#1の「補足」でも書きましたが、もう一つ問題がありまして、文字などの横にゴーストのような白い影が長く伸びていて、今度はこれが気になって仕方ありません。

なお、この現象は解像度を変えてもリフレッシュレートを変えても発生します。
P2B-Bさんのアドバイスによると、モニタもビデオカードも性能は悪くないようですから、やはりモニタの寿命かケーブルの故障ということなんでしょうか?

しかし、記憶が曖昧ですが、カードを買い換えてから発生したような気もしており、困っております。
両方の問題という気もするので、両方買い換えられれば良いのですが、なるべく無駄な出費は控えたいと思っています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければアドバイスお願いいたします。

たぶんモニタではないでしょうか?

画面のリフレッシュレートが低いせいで画面がボヤけたように見れるのではないでしょうか?
画面サイズを1280*1024より下にすれば今のモニタでも高いリフレッシュレートがでるとおもいます。

ちなみリフレッシュレートの設定は
画面の設定(画面サイズを設定するとこ)→詳細設定→モニタ
にあります

この回答への補足

「お礼」の方で書いた通り、お蔭様で明るさの問題は解決したのですが、実はもう一つ問題がありまして、文字などの横にゴーストのような白い影が長く伸びていて、今度はこれが気になって仕方ありません。
こちらも、ネットで調べてはみたのですが、モニター(ケーブル?)のせいなのか、ビデオカードのせいなのかハッキリしません。いつからこうなっているのか記憶も曖昧ですが、多分ビデオカードのせいのような気もするのですが、モニターも数年間ほぼ付けっぱなしで酷使してきたので、モニターのせいという気もします。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければアドバイスお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます!
早速アドバイズ通りリフレッシュレートを75ヘルツに上げてみたところ、チラツキがなくなり、コントラストもシャキッとして微妙に明るくなりました。
気をよくして、モニタの方の設定を再び見直してみたのですが、カラー調整が9300K、6500K・・・とある中でUSERと書かれたところがあり、そこで設定を変えると眩しい位に明るくなることがわかりました。以前は確か9300Kでも特に問題を感じなかった、といいますか、そもそもモニター側でユーザー設定が出来るとは思っていなかったのでおかしいとは思いつつ9300Kで妥協していたのですが、明るさという点ではこれが問題だったのかもしれません。
モニタに原因があると思わなければ、発見がもっと遅れたと思います。ありがとうございました!