アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真加工をしようと思い、色々検討してマウス社の14型のノートパソコンとモニターを購入するに予定ですが、R4シリーズとz4シリーズで迷ってます。R4は画面がFHDでz4シリーズは画面がWQXGAのようです。どちらもメモリは16か32、ハードデスクは500か1テラのものにしようとおもいます。
R4とz4どちらがいいと思いますか?また、モニターはどんなものかいいか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • マウスのDAIVシリーズです。編集は1眼レフで撮影した写真の編集です。マウスはRGB?100%で価格も抑えられてるということで選びました。

      補足日時:2023/09/30 21:01
  • FHDとWQXGAでは写真の見え方がかなり違いますか?

      補足日時:2023/09/30 21:06

A 回答 (2件)

モニターは大きい方がよいことになる。


また、色もこだわるなら、EIZOのモニターは、海外の安物よりも色がしっかりと調整して作り込まれている

EIZOのモニターって高いだけですけどもねw

>FHDとWQXGAでは写真の見え方がかなり違いますか?

そもそも、写真って縮小して表示するんだから、大差ないよ・・・
縮小の倍率が違ってきますけどもね・・・
大きい方が単純に作業がやりやすいってことですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モニターは24インチのものにしようと思います。EIZOかマウスコンピュータで扱ってるイイヤマのものにしようと思います。イイヤマはどうですか?

お礼日時:2023/09/30 22:14

モニタはデカいのでいいと思う。


デカいといってもサイズではなく画面解像度のほうです。
入手可能な物の中で一番安い4Kモニタを買いましょう。
応答速度とか色再現性とかは質問者さんの場合は無縁のようですので気にしなくてOK。

本体も安いのでいいよ。
メモリ16GB/ストレージ500GBでOK。
その程度の事にしか使わないのですから無駄な費用をかけるまでもない。

・・・

これがプロ並みの品質のものを作りたいという事なら話は別。
マジで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A