アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳♂現在無職です。アドバイスお願いします。

専門学校を卒業しまして、
20歳、新卒でIT業界に飛び込み、請負契約で4社渡り歩きました。
(内1社は、喧嘩による出社拒否をしてしまいました)
29歳、激務、不規則な生活がたたり体調を壊しまして
⇒休職(1年6ヶ月)⇒復職(3週間)⇒退職⇒ニート(1年3ヶ月)
体調も回復しまして、
⇒アルバイト(半年)⇒ブランク(3ヶ月)⇒アルバイト(半年)。
現在に至ります。

私はこの先、どのようにして生きていけば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

やりたいことを探してください。

サラリーマンと違って、個人事業や起業は、お金のためにやると失敗します。
生活という観点から考えると会社員になることに執着するよりも、何かひとつ10年間かけて、
世の中のために役に立つスキルを身につければ人並みの生活は余裕でできます。
間違っても働くことありきで、何のスキルもみにつかないアルバイトはやるべきではありません。
それは会社にとって都合のよい奴隷になることと同義だと思います。

あと、自分に自信を持ってください。
やりたくもない仕事をやっている会社員は、本人は気づいてはいないかもしれませんが、
出世をし社会的地位を上げることが人生のすべてだと心の中で思っているはずです。
そういう人達は、死ぬときにすごく後悔するのではないでしょうか。
あなたは、そういう人達よりも、自分は何をしたらいいのか気づけるチャンスがあると思います。
参照URLの本を読むことをおすすめします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去に勤めていた会社と、お客様の2社ともめて
私は会社を去りました。
それから3年弱就職活動しましたが、面接でつまづきます。
(当然かと思いますが・・・)

URL先を拝見しましたが、
入力した当サイトのページと一致しません と表示され
見れませんでした。
良ければ、本のタイトル、著者名お教えいただけませんか?

アルバイトでも1年も働けば履歴書にキャリアとして書けます。

努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかアルバイトが決まりまして、
がんばって継続していきたいと考えてます。
やったー!!!

そうですね、op9-2は私です(^_^) 

loveosannn、どうしようもない人かと思って読んでいたのですが、だんだんやりとりを読んでいくうちに思ったのですが、なかなかおもしろい人じゃ~ないですか!

ここはネットの世界ですが、とりあえず、お礼をしたり、質問に答えたりと、人と責任をもってやりとりを続けられているわけで、
だとすると、これを、ネットの世界から、外の世界へ移動させましょう!

「外の世界って、具体的にどこですか?」と、また質問されそうなので(笑)、先に書いておきますと、
それこそ教会とか。
(なぜに教会をおすのかというと、たとえ貴方がどんな人間であっても、間違いなく貴方を受け入れてくれる所だからです。外交デビューするのには、最適だと思ったのですよ、本気で)

次に、なにかのサークル。音楽が好きなら音楽サークル、鉄道が好きならその系統。
なんならデモ活動でもいいですね。いぜん、薬害被害者の(若者が集まって結成された)ある会を訪問したことがありますが、みなさん、自分の意見をしっかりもっておられ、そしてすんごい行動力をお持ちでした。
なにか、興味のあること、ないですか??
映画でも、ゲームでもなんでも!

ネット(パソコン)が使えるんですから、そういうのを検索してみて、
お住まいのお近くで、顔をだしてみたらどうですか。

とにかく生身の人間と触れ合って下さい。

それが出来ないのであれば、貴方は一生、今の状況のままでしょう。
結婚もできず、子供もなく、仕事もなく・・・ 
いや、結婚や仕事だけで人生がマルかバツか決まるのでもありません。
だから、とにかく今は人と接触してみましょう。

否定的な態度はおいておいてね。だまされたと思って、明るく人と交わってみてください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

いじめられたことが多々ありましたので、
明るくふるうことが、なかなか出来ませんでしたが
もう少しがんばってみます
ありがとうございました

>社会的地位を欲しいとは思っていません。

>ただ今は、人並みの生活がしたい。親に孫を抱かせてあげたいです。

今は人並みの生活ができていないということですか?
それは人並みの生活ではなく、人並みの社会的地位が欲しいという意味ではないでしょうか?
インターネットが使える次点で、人並みの生活ができていると推測できます。

最初に回答しましたが、この世の中に正しい生き方など存在しません。
だから好きなように生きればいいと思います。
正しい行いをやりたいのであれば、どこかの宗教に入信して、その宗教で正しいとされる行いを徹底低にやればいいし
もしくは、社会的価値観を信じるのであれば、徹底的に、お金持ちになって地位を上げればいいと思います。

op9-2さんは、どう変わりたいのでしょう?

それとも
「どうすればお金持ちになれますか?」
という質問ですか。
常識低に考えて、ネット上で教えてくれる人は皆無だと思いますが

ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム  苫米地 英人 (著)
を読むことをおすすめします。
参照URLから飛べずにすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
op9-2さんではありませんが・・・

実際問題、ネットできても子供を育てていくお金ないですよ
お金は必要ですね。

No.4のものです。

>何から行動を起こせばよいのかさえ、分かりません。

だから、とりあえず教会にでも行ってみたらどうですか、と言ったんです。
私も、教会の中身しりませんが、知人の経験から、ふと、それを思い出して書いたまでです。

>教会に行って、私は何をすればよいのでしょうか?

ひとつのきっかけを紹介してみたまでです。
私も詳しく知りませんが、そこには人が集まっているわけで、
とりあえず貴方をあたたかく迎えてくれることでしょう。

何をすればいいの?ねえ、何をすればいいの? とネットのデジタル文字の世界で人生についての回答をみつけられるはずがなく、なにかのサークルでもいいし、とにかく人と接してみられることを勧めているのです。 

あなたのような状況の人が、最近増えているようで、ひとごとじゃないです。
社会問題ですよね。

ご両親や家族と交わる、家族や友達を拒絶しない、人の意見を受け入れる、
積極的に、そして出来れば明るく、人と接する、
それが出来れば ひとつ、大きな壁をこえることができそうですが、
それじたいが難しいのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。どちらかと言えば他人を拒絶し
孤独を愛する人間でしたので・・・
積極性もありません。
変わりたいです。

この世の中に正しい生き方など存在しません。

ニートやホームレスのような生活をしていようと本人が幸せだと思えば幸せなのではないでしょうか?
しかし、日本では、正社員になって、安心、安定した生活をすることがさぞいいかのような印象操作がされています。
私は、それは、労働者がたくさん欲しい人たちによって、意図的に作られた価値観だと思っています。

やりたいことをやればいいと思います。
生活できないと口うるさくいう人がいますが、私はやりたいことをやって全く生活に支障がありませんでした。(というより、収入は、増えました。)

社会的地位を得たいのであれば
日本は一度落ちたら這い上げれない身分制度があるということを理解しておいたほうがいいでしょう。
そこで、正規ルートの正社員になることよりも、起業や個人事業を起こし、正社員よりも遥かに収入をしのぐことが簡単に身分を上げることだと思います。
長期的にみて、何のスキルもみにつかないアルバイトはやるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

社会的地位を欲しいとは思っていません。
ただ今は、人並みの生活がしたい。親に孫を抱かせてあげたいです。
そのためには、やはりお金が必要です。

この年齢ではアルバイトの面接もままなりません。
起業、個人事業をしたいと思うのですが、
何から行動を起こせばよいのかさえ、分かりません。

なんか、・・・ふと思ったのですが、日曜日に、教会にでも行ってみたらどうですか?

(そういう人、何人か知っていますので・・・)

仕事探しの前に、人間として(肉体、精神、考え方、交友関係などなど)立て直さなければ
未来は開かれてこないようなご状況のような気がします・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教会ですか・・・
教会に行って、私は何をすればよいのでしょうか?

貴方の経歴で33歳では他の業界で生きることは不可能だと思います。

残りの人生はバイトでも派遣でもIT関係での下請けで細々と生きるしかないのでは
ないでしょうか?

新たに1から何かを始めるには33歳は高齢すぎます。
順調に言ってればキャリアを積んで会社をまとめる役職ぐらいにはついてる頃ですしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイト、派遣で
当方の年齢で採用されやすい職種は
どういったものがありますでしょうか?

愛知県の豊川市の事件の様になりたくなければ、地道にアルバイトしつつ、職活して

正社員の仕事を見つける。

自分も20代の頃は現状では考えられない程の職場で、激務に明け暮れていました。
その時には帰宅し食事をして着替えて出社と言う事を周に3回しており、その他は
社に寝泊りの毎日でした。

現状では、その頃の食生活や仕事の疲労が祟り、体を壊して入退院を繰り返していますが、
体が治り次第社会に復帰したいと思っています。

アドバイスとしては、アルバイトを休まず続けて働く体制を作りつつ、
職活をして正社員の枠に入ることを目指しましょう。
    • 0

適職チェックを参考にして進路をお考え下さい。

目先だけの就職は、結局嫌気が指して長続きしないからです。

参考URL:http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.c …
    • 0