プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番強い結び方を教えてください。お勧めの結びなど・・・。

サルカンへの結び
ルアーへの結び
 
私は黒鯛のフカセ、エギング、船でのカツオ(メジ)のジギングをしてます。
ある程度の結びはできるのですが、結びが弱いため切れる事がしばしば。
特にジギングでカツオでのやりとりはルアーの結び目から切れる事が多いです。
黒鯛では1.2号のハリスとサルカンの結び目からよく切れます。

A 回答 (5件)

古い「ルアー釣り好きオヤヂ」の感想デスが…


私の場合は↓デスね。カンタンで強度アリ?!だと思いマス。
http://www.geocities.jp/lurelurefishing/kiso/not …

※注意点は、5回以上ラインを回さないこと!!5回以上回すと強度が落ちます!!

古い知識で「ルアーで遊んでル」ので、ソレゾレのラインに合った「最強ノット」がアルかも?しれませんが、個人的には、「ダブルクリンチノット」での結び目からのライン切れはほとんどアリません。どんな結び方でも熱でラインがよれルとライン強度は低下しマス!

ご存知とは思いマスが、ノットを締めル時には「口で舐めてツバで滑りやすく」が原則デス。
カツヲなどパワーのアル「青物」でもいけル?!かも!!個人的には「16LB.のナイロンラインで98cmのシイラ」を釣り上げた時もショックリーダー無し!「ダブルクリンチノット」でルアー直付けだった、と記憶シテます。

個人的には「ルアー釣り」しかシマセンし、他の釣り方にはウトイ!のですが、「ダブルクリンチノット」は結構使えマスよ。1.2号はホボ16LB.デスよネ。

古い結び方デスが、一度お試しを…
    • good
    • 1

私のおすすめは「ハングズマンノット」ですが、


もっと強い結び方を求めるなら、編み込み系の結びを
習得されてはどうでしょう。

フィッシングショーの催しで結び強度を競うトーナメントを
見てましたが、上位にランキングされてる方は「編み込み」を
している人が多かったです。
    • good
    • 0

僕はパロマーノットが一番楽で強いと思ってます。

ただ、結んだ時に切って捨てる余り糸は長めに出ちゃうかなぁ。
ひとつ気になったのは結び目を引き締めるときに摩擦熱でラインが劣化していないかどうか。たいていの本に書いてある基本中の基本ですが・・・。
    • good
    • 0

結び目から切れるということは結びが外れているわけでは無いですよね。


ラインが結び目付近で切れているならライン強度が足りていない事も考えられます。
ラインの結び目付近を2重にしたりラインを1つ太くするなどの工夫も必要かもしれませんよ。
    • good
    • 0

自分の中ではハングマンズノットが手早く作れて強いと思っています。


強度的にはパロマーノットかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!