この人頭いいなと思ったエピソード

地球の大部分がシリカでできていると小耳にはさみました。

恒星の核融合で鉄まで生成されると聞いたことがあります。

それより重い原子?は恒星の爆発の際の核融合で生成されると聞いたことがあります。

それなら何故シリカで核融合が大部分がとまってしまったのでしょうか?
それとも各惑星で主構成原子?がそれぞれ異なるのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様は、地球の成分は地球で合成された、と勘違いされていませんか?



>何故シリカで核融合が大部分がとまってしまったのでしょうか
シリカでとまったわけではないですよ。

>各惑星で主構成原子?がそれぞれ異なるのでしょうか?
はい、そうです。



ついでながら…
恒星の核融合では「せいぜい」鉄までしか生成されない、というだけで、恒星によってはもっと軽い元素までしか合成できないものも多いです。
あと、恒星の爆発>恒星の超新星爆発 ですね。
超新星爆発を起こす恒星が少数派であることもお忘れなく(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>質問者様は、地球の成分は地球で合成された、と勘違いされていませんか?
恒星の爆発した塵?隕石?が集まって地球が出来たので、地球では
合成されないんですよね?←間違っていたら申し訳ありません。

>何故シリカで核融合が大部分がとまってしまったのでしょうか
>>シリカでとまったわけではないですよ。
シリカはまた別の話ということですよね?
しかし、SiとFeがなぜ多いのか?疑問が残ります。核融合の際、
出来やすい元素とかあるのかな?

>各惑星で主構成原子?がそれぞれ異なるのでしょうか?
>>はい、そうです。
他の惑星がどうなっているのか興味深いです。

>>ついでながら…
 恒星の核融合では「せいぜい」鉄までしか生成されない、というだけで、
 恒星によってはもっと軽い元 素までしか合成できないものも多いです。
 あと、恒星の爆発>恒星の超新星爆発 ですね。
 超新星爆発を起こす恒星が少数派であることもお忘れなく(^^)
忘れないようにします。(^^)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/26 13:50

 地殻中の珪素のすべてが二酸化珪素になっているわけではなく、種々の珪酸塩鉱物になっています。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 教えられれば当然のようなことに感じますが、
 コロンブスの卵と同様ですね。

お礼日時:2010/04/26 13:26

理科年表に地殻を構成する元素の存在比が載っています。


質量比で
酸素Oは46.6%、
ケイ素Siは27.72%
だそうです。
これを原子数の比に直すとO:Si≒3:1です。
#1様が書かれている50%、25%はどちらかというと質量比に近いです。
原子数の比に直すとSiとOを合わせて78%程ですから75%という数字に近いです。
でもこれは75+25で75になったのではありません。

SiO2であればSi:O=1:2ですからOが余ります。

地殻成分を酸化物組成で考えた表も載っています。
多い方から順に
SiO2  55.2%
Al2O3 15.3%
CaO    8.80%
FeO    5.84%
MgO    5.22%
Na2O   2.88%
Fe2O3  2.79%

データごとにサンプルが異なりますので付き合わせるといくらかずれが出ます。

地殻も大陸性地殻と海洋性地殻で成分に違いがあります。
大陸性地殻の密度  2.7g/cm^3
海洋性地殻の密度  3.0g/cm^3
マントルの密度   3.3g/m^3

地球の平均密度   5.5g/cm^3

地球内部には 5.5g/cm^3よりも密度の大きい物質が存在していることが分かります。
鉄の密度は 7.9g/cm^3 です。

核には主に鉄が存在しているだろうと考えることと矛盾はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません。
 勉強不足で過程は理解できませんが
 結論はわかりました。
 
 勉強しなおします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 13:24

原子数です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のかたが言われておられいることですね。
失礼しました。

お礼日時:2010/04/26 13:12

地球ではなく地殻です


地殻の50%が酸素、25%がケイ素
これが化合した二酸化ケイ素が地殻を構成しています
つまり地殻の75%が二酸化ケイ素(シリカ)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた失礼しました。地球ではなく地殻なのですね。
どうもありがとうございます。
ケイ素が25%なら、SiO2なのでSiの原子量が28でOが16なので地殻の
二酸化ケイ素の割合をXとすると
  28:25%=(28+16×2):X
より
  X≒54%となりますね。

お礼日時:2010/04/21 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!