プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は指示待ち族です

 43歳 メーカーの技術職です

 毎日仕事がなく、PC画面をボーッと見ている日が続いています。
 上司から仕事が来るのを待っています。
 現場に行ってラインを見学するも、仕事のネタが見つかりません。
 私には問題点を見つける目がないのです。
 降格 減俸も経験しました。
 次はいよいよ解雇です。
 どうしたらよいのでしょうか。
 お教えください。

A 回答 (6件)

>私は指示待ち族です


こんな事言っている人に

>次はいよいよ解雇です。
そうなる可能性も否定できないですね。

>どうしたらよいのでしょうか。
トイレ掃除を行ってピカピカにしてください。
或いは書類整理をしてください。
勤務中は給料をもらっているのですから何もしないはある意味給料泥棒です。
会社から指示が無ければ、誰でも出来ることを一生懸命やって回りの人のモチベーションを上げる事を行えば首は回避出来る可能性は有ります。
    • good
    • 1

31歳、技術職です。


ただし、わたしはメーカーでなく下請けのさらに下請けの仕事をしています。
なので、いろんなタイプの仕事をしてきましたし、いろんな自分に合わない仕事もしてきました。
もちろんメーカー側でも仕事経験があります。
そのせいか仕事につけば「なんでもできる。」と考えています。

わたしが思うに今の仕事はSOWやコスト削減を考える必要のある部署ですよね?
まずは基本に戻ってはいかがでしょうか?

SEの基本は、まずは聞くこと。です。
わからないものはわからないと声に出すことです。
今あなたが持っているプライドは役に立たないプライドです。

後輩にこういうのだけどどうすればいいかな?って聞いたことありますか?
入ったばかりの新人に聞いたことありますか???
これに詳しい人を知っていますか?また、その人に聞きに行ってますか??

あなたは42歳です。ぶっちゃけていうとあなたのひらめきを期待してません。
できない、わからないはコミュニケーションで補えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は悲痛なものを感じます。



まずは、うつ病をわずらっているとのことですので、
治療を優先させることが第1なのではないかと感じました。

私も気分障害をわずらった経験があり、
うつがひどいときは出社しても仕事にまったく身が入らないという
経験があります。

周りの状況もよく分かりませんが、
仕事がないという状態も、周りの方々の配慮なのかもしれません。

「機械を触りたい」というお気持ちがあるのであれば、
機械を触るときの感覚はどのようなものなのか?
どのようなときに喜びを感じるのか?
今までの経験で最高だったときはどんなときなのか?

こうしたことを書き出してみるというのも
ひとつの方法だと思います。
問題点をみつけるだけが仕事ではありません。
もっと楽しめる仕事を見つけることもできるのでは?
もしくは楽しみながら取り組む方法がでてくることもあると思います。

私はやる気のない人などひとりもいないと思います。
ただ、私も含めて、やる気の引き出し方を見つけることが
なかなか難しいのです。

今まで、頑張ってこられたのだと思います。
身についた習慣はなかなか変えることは難しいですが、
ここにこうして書かれたという「行動」を起こしたことが
一つの転機になると嬉しいです。

ご家族がいらっしゃるのかどうか分かりませんが、
うつの程度によってはきっぱり仕事から離れて十分に休養をとることが必要です!
私は4年くらい失敗しました(--;

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

意識改革が無理なら、ここに相談しても無駄です。


だって、いくら回答しても貴方が行動しないと意味ないので。
    • good
    • 1

あなたは、最後まで指示が無いと動けないのですか?



生きていても無駄だから・・・と言われれば死ぬのですか?


そんな人が、その年まで技術系の仕事をしてきたとは思えません。
おそらく、技術的なことは何も身に付いていないでしょう。(失礼)
当然、技能はありませんね。
理屈を知っているだけでは、技術者ではありません。

見学に行かれる部署に、配置転換の希望を出されたら?
ラインなら、ある程度まで指示通りの作業ですよ!!!

もっとも、その年までそんな感覚で仕事をしてきた人は、どこへ行っても同じでしょうけど・・・


まずは、ご自分の意識改革を!

この回答への補足

>あなたは、最後まで指示が無いと動けないのですか?
そうだと思います。これは染み付いたものなのです。どうしようもありません。

>生きていても無駄だから・・・と言われれば死ぬのですか?
勇気はないけど死にいたる行為はするでしょう。自傷経験2回あり 

>そんな人が、その年まで技術系の仕事をしてきたとは思えません。
>おそらく、技術的なことは何も身に付いていないでしょう。(失礼)

 はい まったくありません。机上の勉強で数個資格を取っただけです。


>当然、技能はありませんね。
>理屈を知っているだけでは、技術者ではありません。

そうです。機械を触りたいのです

>見学に行かれる部署に、配置転換の希望を出されたら?
>ラインなら、ある程度まで指示通りの作業ですよ!!!

>もっとも、その年までそんな感覚で仕事をしてきた人は、どこへ行っても同じでしょうけど・・・

うつ病をわずらっているので、どこも受け入れてくれません。

補足日時:2010/04/21 08:36
    • good
    • 0

1.転職活動をする。



2.解雇をほのめかされたら、組合があれば組合に訴える、なければ似たような境遇の人と立ち上げる、あとは、労基署や労働審判などを活用する。

>私には問題点を見つける目がないのです。
目ではなく意識の問題。
コストの削減とは何か、効率を良くするには等意識してみないと何も見えてきません、
また、ライン工程を把握していないと何が無駄で何が必要かは見えません。

ラインだけではなく、会社そのものの経費削減などの提案、仕事の効率化(ファイリングのやり方の一つで効率化は進みます)の提案などやろうと思えばい暮れでもあると思います、それすら見えないということは、業務内容を把握していないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!