プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコを飼っています。

一年前から一羽目(メス。ベタ慣れ)を飼っていて、3日ほど前に2ヶ月(性別不明。一人餌練習中)の子をお迎えしました。
お互いに羽繕いを手伝いあう程迄には馴れた様ですが(ペットショップの方に早く馴れるには同じケージで飼うといいと言われそうしてます)、1つ困ったことが。

先住の子(ややこしいので以下先輩と書きます)が後から来た子(後輩)の脚に興味を示してしまい、後輩が羽繕い中やボーっと止まり木に佇んでる時に嘴で脚を引っ張る様になってしまいました。

すかさず先輩にフッと息をかけて『ダメだよ』と示しているのですが効果ゼロです。。。
因みに後輩はまだ幼く気が弱いので振り解く程度にしか抵抗しません。

今はとりあえず後輩をプラスチックの虫かごにいれて離してるんですが、セキセイ飼いの方でこんな経験ある方いますか?

もしご覧の方で経験された方が居ましたら、解決法、経験談など御教授くださるとありがたいです。

よろしくお願いします。

初めての質問なので文章が長ったらしくてスミマセン…

A 回答 (1件)

こんにちは。

セキセイインコを6羽飼育しています。
我が家にも、相手の脚を噛み噛みする女の子が居ます。
何と!この子は後輩なんです。

ですが、良く見ていると、全く悪気はないのです。
ただ、目の前にたまたま脚が来たので噛んでみた! っていう感じなんです。

が・・・
噛まれた方が驚いて、脚を引っこ抜こうとするので流血騒ぎにもなります。

インコのメスは、オスに比べて気性が荒く、巣作りの事もあり、色々な物を噛みます。
我が家の是正方法ですが、脚の代わりにたっぷりと噛める物を用意しました。

ハムスター用ですが、ペットショップやホームセンターで300~400円で売っている「かじり木コーン」です。
 http://www.petyasan.com/photono/1186.html
これを与える事で、噛み癖はかなりマシになりましたよ。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!

お宅のお嬢さんもそうですか(汗
そう、悪気があるみたいじゃなくて『あっ足だ。他人(他鳥)のってどーなってんのかなぁ(パクッ』って感じなんです。
『何よ後輩の癖に!目障りだから噛んでやる!キー!』って感じでは今の所ないんです。

やっぱり噛み癖にはインコの好きなかじり系で対抗ですね!
確か近くの店で見かけた気がするので早速見に行ってみようと思います。
ありがとうございました!