誕生日にもらった意外なもの

リクナビ以外に使えるサイトはありますか。

これから就職活動を始めようと思っている大学3年の男(文系)です。まわりはまだ就活を始めていなくて、前向きな友達も少なく、なにから手をつけていいか分からない状況です。とりあえず「就活といえばリクナビ」というイメージがあるのですが、リクナビって本当にいいんでしょうか?

リクナビのほかに、有用な情報が載っているサイト、就活に前向きな人たちが見ているサイトなどがあったらぜひ教えてください!!おすすめブログなども教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (3件)

リクナビ以外で就活に適しているなら、日経のサイトを勧めます。


こちらは日本経団連系の求人が多いので、売り込むならコレ。
100社落ちてから就活が始まるとも言いますが、
同じ会社でもリクナビより日経は有利と言えます。
応募する人数が少ないので、じっくり評価される傾向があります。
大手のサイトの割に敷居が高く感じられ、利用者が少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日経ナビみてみます。

お礼日時:2010/04/23 16:04

参考までに、日経就職ナビは2年くらい前にリニューアルして使いやすくなりました。



あとは職種ごとに、例えばデザイン・芸術系の就職に特化したサイトなどもあります。
インターネット系の会社なら、経営者がツイッターに登録してるのをよく見ますので、フォローするのもいいでしょう。

まずは大雑把にでも就職したいジャンルを決めると、情報を集めやすくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツイッターの活用は思いつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 10:12

就活サイトは、どこも似たり寄ったりですよ。

何故なら、企業からの情報は出せる制限が有りますから。
それよりかは、このようなサイトから自分が気になった会社のサイトを直接に見て見たらいかがですか?
例えば、企業が行なうセミナーの申し込みとかは、就活サイト上では満席でも、企業サイトから直接エントリー(就活サイトに飛ばしてるのは別)すれば、個別に連絡がきて出席出来るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。企業サイトだと直接エントリーできる可能性があるという情報は、のちのち役に立ちそうなので覚えておきます。ただ、最初のとっかかりとして見るサイトは、やはりリクナビ、みんしゅうといった就職ナビがメインになるんですかね。他にも情報源があれば知りたいのですが・・・

お礼日時:2010/04/21 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!