アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

zipのゲームをデスクトップにDLしたのですが解凍してもゲームが起動しません。 ファイルのアイコンがデスクトップに出るだけで何もなりません。 どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

ゲームを検索すると以下の注意が書かれていました

【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。

この「RPGツクール2000」のランタイムなるものをインストールしてますか?
再度検索して、これをインストールしましょう
    • 0

状況が詳しく分かりませんが、

zipから解凍して生成されたファイルのファイル名(拡張子)はどうなのか。これが分からないと
次の手段が考えつきません。また、フォルダが生成された場合は、中身はどうなのかとなります。

この回答への補足

中身はアプリとテキストがはいっています。

• 0

ダウンロード元サイトに説明がある場合はきちんと読んでください。

解凍した中に説明書が入ってる場合はそれを読んでください。
一般的に何の説明も無くzipファイルだけ存在するものは少ないと思いますので。

普通、zipファイルを解凍しただけではゲームは起動しません。ソフトを起動するためにはインストール作業が必要です。

(1)zipファイルを解凍した中にインストーラーが入ってる。
(2)zipファイルを解凍したものを手動でインストールする。

(1)の場合は、exe形式の実行ファイルなり、msi形式のファイルを実行すれば自動的にインストールされます。インストール後、デスクトップ上のアイコンなりスタートメニューからソフトが起動できます。

(2)の場合は、解凍したファイルを任意のフォルダに置き、ソフトの実行形式の起動ファイルをスタートメニューに登録したり、デスクトップ上にアイコン(ショートカット)を作るということを自分で行います。ソフトによってはその他の作業を行う必要もあります。

いずれにせよ、デスクトップに出てるアイコンというのが何なのかわからないとどうにもならないと思いますが、
 ・インストーラーのアイコン
 ・ソフトの起動ファイルのアイコン
 ・zipファイルの解凍フォルダのアイコン
のいずれかだとは思いますが。

せめてどういう名前のソフトだとか、アイコンのファイルの名前だとか、それをクリックしたらどうなったとかの情報があればもう少し答えられると思いますが……

この回答への補足

償いの時計というzipのゲームソフトです。
アイコンをクリックしたら普通にファイルが表示されました。

• 0