アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元夫の再婚相手の連れ子にプレゼント

元夫が息子(私との間に出来た子、小6)を連れ3年前位に再婚したのですが、再婚相手にも連れ子(中2の男の子)がいます。元夫と離婚後息子とは会ったり誕生日のプレゼントを送ったりしていましたが、元夫の再婚後に再婚相手と話す機会がありその際に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉を息子にあげるのなら再婚相手の連れ子にも同じ事をして欲しいと言われました。そして私の両親にも同じ事を伝えて欲しいと。それ以降同じ様に送っています。しかし去年の連れ子の誕生日に息子と同じ位の金額の物1つと、息子の誕生日に同じ金額位の物3つをあげると、再婚相手からメールが来て金額の問題じゃなくて個数の問題です!と言われました。理由がどうであれ、実の息子を再婚相手がみてくれているのでそれにはとても感謝しているのですが、私も現夫と再婚し1歳6ヶ月の娘がいて今年の冬にはもう一人家族も増える予定なので金銭的にもそんなに余裕がありません。
そこで皆様にご質問なのですが、再婚相手の子供にもプレゼントを送るべきなのでしょうか?
もうすぐ連れ子の誕生日が来ますので宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして!



 普通に考えたら非常識です・・・

ただね・・・実の子が実際再婚相手に育ててもらっています・・
 人質と同じですよね・・・
実の子がその場所に居やすいように考えると相手の希望を飲まなければならないのが親なのかも・・
 金銭で気持ちよく育ててくれるのなら・・・って考えてはどうでしょうか?

ただ・・・質問者さんの両親はまた別の話です。
 この件は元旦那さんと相手の再婚相手にこれはまた勘弁して欲しいっと言ってみては?(再婚相手と元旦那に話す事、元旦那だけとか再婚相手だけではなくねw)
爺婆は関係ないですからね・・・
 再婚相手の子は孫ではないですwww
旦那とも親子関係ないですしねw他人ですよね?wwww
 爺婆のプレゼントに紛れて自分のもこっそり入れては?多い分www
爺婆の分だけはハッキリさせた方が良いと思いますよ。
 お互い再婚って子供もわかっている歳だし、再婚相手の子供も関係のない爺婆に貰っても困るでしょ?ww
 
 でも・・常識で考えたらちょっとありえない再婚相手ですね・・
まぁ・・・子供を私は育ててやっているんだって奢りがあるのかも・・
 自分だって連れ子いるのにね・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

ただ昼間の家庭を守っているのは大抵母親なのでそれを考えると同じようにするしかないですね・・
 実の子のために・・

そしてプレゼントはいくつまで渡すって決めてはどうですか?
中学卒業したら実の子にも渡す予定はないのでって言ってみては?だから中学までは再婚相手さんの息子さんにもお渡ししますが、高校に入ったら渡しません。実の子も高校に入ったらプレゼントする予定ないのでって感じで・・・
 そうじゃないと 公平の意味がなくなりますよね?ってw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さんの言う通り、実の子を想うが故に相手の希望を飲まなければなりませんよね。金銭で気持ちよく...と思う様にします。元夫に話した事があるのですが、ダメでした。
両親の件は、再婚相手から言われてた事もあり去年までお年玉も私の両親から2人の子にあげていたのですが、再婚相手からお礼の言葉も無くそれが当たり前だと思っているみたいなので今年からお年玉については、通帳に実の孫の分だけ貯金して大きくなった時に渡すという様にしました。息子と元夫にもその事を伝えわかってもらっています。
回答者さんの言葉で救われました。本当に親身になって頂いてありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 04:48

そもそも相談者様VS(元夫様の)再婚相手様とは、どの程度の付合いが有るんだろう…??と。


根本的に其の辺りの疑問を持ちました。(元夫様の)再婚相手様のMAIL住所迄御存知な様だし…

まっ…其はさて置き、本題に入ります。
>誕生日・クリスマスの両プレゼントやお年玉を、息子にあげるのなら、(再婚相手の)連れ子にも同じ事をして欲しいと言われた…
ある意味…再婚相手様の言い分も、判る気がします。だって再婚相手様にすれば、(相談者様の)御子様も引取って育てているのに、贈り物は相談者様のお子様だけ…
再婚相手様に対する気配りの無さが見え隠れします。
然も再婚相手様から忠告された後は、今度は数(個数)で分け隔てている… 何だか不自然さを感じます。

相談者様にも再婚されて、間も無く二人目の御子様が増えるのでしょ?? ならば分け隔てられる御子様のお気持ちが、少しは判ろうとする努力をしてみませんか??

>私も現夫と再婚し、一歳半の娘と、今年の冬には、もう一人家族が増える予定…
ならば何故、元夫様が引取っている御子様には、プレゼントを贈り続けたのですか??
「今更」如何するべきか??は、御子様に対して失礼だと思いますヨ!!
金銭的にキツくなるのは、相談者様が御再婚なされた時には、既に判っていた事な筈なのに…
相談者様だって再婚なさった以上は、次に頭を過(よぎ)るのは、御子様を望む筈ででしょ??
其でも小6の御子様には、贈り物をし続けて来た以上は、此からもすべきだし、中2の御子様(再婚相手様の実子)にもし続ける方が宜しいかと思います。
だって今更贈り物を辞めてしまうと、御子様の気持ちを踏み躙(にじ)る事にもなり兼ねません。
御自身の都合で、御子様の気持ちを振回すのだけは、辞めてあげて下さいネ!!
只でさえ小6のお子様は、実父の再婚相手の女性+中2の義兄様も出来て、御互いに精神的にもかなり気を使うと思うんです。贈り物を貰う・貰わないとか、個数での区別(差別)をされてしまうと、御子様(男の子)お二人の間で、「ギクシャクするな!!」と言う方が無理な思います。
要するに相談者様は、御自身のお子様だけの可愛さから来る自己満足な様な気がします。
こんな悩みを持つ位なら、何故離婚する時に、小6の御子様を引取らなかったのですか??

そもそも根本的に、素朴な疑問なのですが、再婚相手様の方からは相談者様宅への贈り物は、当然の事乍ら??何も無いのでしょ??
其に小6のお子様からの御強請(おねだ)りは、有ったのでしょうか??
其と元夫様や現夫様は、何と仰って御出でなのでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再婚相手と私の付き合いは2年位で、息子に用事があって電話した時に初めて話をしたのをきっかけに、息子の事で何かある時には連絡する様にしています(再婚相手もそれを望んだ為)。
贈り物は実の息子だけと言われますが、最初は元夫が再婚したのも知らない為、実の息子に送るのは当然なのじゃないでしょうか?
それに、仮に再婚がわかっていたとしても再婚相手にしたらいきなり私から予告もなしに再婚相手の子に贈り物なんて変じゃないですか?私なら嫌です。それからプレゼントを個数で分け隔てているとおっしゃいますが、私は同じ金額位で連れ子には物が良い物1つ、我が子には安物3つにしました。それは再婚相手と連れ子に気を遣っていて良い物をあげた方が向こうも悪い気はしないだろうとの思いでした事なのです。ですから再婚相手にも個数は違うけど変な風に思わないで下さいと前もってメールを入れておいたのに、個数が違う!って...。常識ある大人ならありがとうございますで終わる事じゃないでしょうか?
私に子供が増えてもお米と塩の生活をしているわけではないので、実の息子にプレゼントを送り続けてきましたが、普段一緒に住んでいなく何もしてあげてないので親としては当たり前の事なのではないですか?
そして何故息子を引き取らなかったのかとの事ですが、勿論引き取りたかったんですけど元夫との話し合いの末なくなく離したのです(この気持ちはわからないと思いますが...)。
再婚相手からは何も貰った事はありません。
実の息子からはただの一度もおねだりなんてありません。逆に私が聞いても、可哀想な位いらないいらないと言い再婚相手と連れ子に気を遣っているのがよくわかります。
元夫は嫁に言っても聞く耳持たないと言い、現夫は可哀想だから息子を引き取っても良いと言ってくれていますが元夫が承諾しないと思います。

お礼日時:2010/04/22 06:09

継母の元で、同じ個数のプレゼントが無いと息子さんは意地悪されたり、元夫が再婚相手から咎められたり立場を弱くなっての発言ではありませんか?



元夫に聞いてみませんか?
1,同じ個数連れ子にもプレゼントをしないと虐められるの?
2,連れ子の実の父親にも、我が子は同じ数のプレゼントを貰っているの?

誕生日うんぬんよりもそのような夫婦の元に居る実子が可愛そうです。
あなたは母親として息子さんに「母親と暮らさないか?」と打診してはどうでしょうか?
上の2点の質問の返答次第では、そのような家庭に息子を置いてはおけないと母親として引き取ると思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1...虐められません
2...貰っていません

お腹を痛めて産んだ我が子なので可愛いですし、引き取りたい気持ちは勿論あります。ただ、息子の今の状況からは無理かと思われます。

お礼日時:2010/04/22 05:18

変な話ですね。


それを言われなきゃいけないのは別れた夫でしょうに。
百歩譲ってあなたが言われるのはまだしも、あなたの親に同じ様にしてくれなんて何で言われなきゃいけないのか理解に苦しみます。(元夫側の親にならわかりますけど)

まあ一緒に暮らしてる子供の間で貰える物に差別があったら気まずい、という事なんでしょうけど向こうの連れ子にもプレゼントやお年玉をやってくれというのは多分に儀礼的な意味合いが強くなってしまう以上、元夫の再婚相手もまたあなたの再婚相手との間の子供に同じ事をしなきゃいけなくなりますよね。
元夫の再婚相手の親からあなたの再婚で子供が生まれた時にお祝いなどあったのでしょうか?
(あ~~、わけわかんなくなってきた)

ただこれは世間一般の理屈であり、大人の事情ですよね。
ちょっと酷い表現になってしまうかもしれませんが、両親が勝手に離婚してそれぞれがまた勝手に再婚するからこんな事が起きるんじゃないですか。
元夫が引き取ってる息子さんがあなたの所に来ても、新しい家族の中で疎外感を感じさせてしまいますよね。
大人たちの勝手な行動の犠牲者になってしまってるのがその息子さんなんですから、その子が肩身の狭い想いをしない様に最大限の努力をする義務が周りの大人たちにはあるんじゃないのでしょうか。

それぞれが離婚を経験して傷ついたりもしたでしょう。
しかしそれぞれに新たなパートナーを見つけていて、「大人達だけ」は幸せですよね。
元夫の再婚相手の連れ子は継父と暮らしてるので多少は我慢もあるかもしれませんが、母親と暮らせてることでまだしも良い環境です。
一番可哀想な立場にいるのが実母と離れて暮らしてるあなたの息子さんだと思います。

ならばその子にとって一番いい事をしてあげるべきじゃないでしょうか。
言葉のあやだとは分かってますが、文章からはあなたの娘さん、息子さん、向こうの連れ子の間に優先順位が出来てしまってるように感じてしまいました。
大人には色んな事情がありますが、子供にツケを回すようなことはして欲しくありません。

私も息子さんと同じ様な経験をして育ってきたので多少は気持ちが分かります。
結局進学も諦めなきゃならなくなったんですが、そんな子供を増やして欲しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに回答者さんの言う通りだと思います。大人達だけ幸せになって子供達は...ですよね。
考えさせられました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 05:03

なんだか複雑ですね。

元夫さんの再婚相手の方の言い分は理解しかねます。
それでは再婚相手の元夫さんも自分の子供にプレゼントする時あなたと元夫さんの間にできた
子供さんにもプレゼントしなければならないことになりますね。自分の血を分けた子供をあなたの元夫さんが養っているのでしょう。その辺はどうなっているのですか。一度元夫さんと話し合ってみたら
いかがでしょうか。それのしても、あなたのご両親にまで同じ要求をするなんて、普通の神経を持った人ならちょっとできないことだと思います。子供を盾にとってどんな要求をしてくるかしれない不気味ささえ感じます。元夫さんがしっかりしないなら、もう大きくなたのでプレゼントはやめて、その分あなたのお子さんの名義で貯金しておいてあげたほうがいいのではないでしょうか。元夫さんもどうしてそんな人と結婚したのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元夫と話をしたのですが、再婚相手が聞く耳を持たないとの事でした。
回答者さんの言う通り子供名義で貯金します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 06:14

「あなた」と「元夫の再婚相手の連れ子」は、まさに赤の他人!なんで経済的に余裕があるわけでもないのにプレゼントなんてあげなきゃいけないの?と思うのは当然でしょう。



しかしあなたも人の親、ここは子供の気持ちになって考えてみましょう。自分(相手の連れ子)はもらえなくて、なんでこの子(元夫の連れ子)はもらえるんだろう。ってちょっとショックじゃないですか?

もしかしたら、相手の方は2人の子供を分け隔てせず平等に愛情を注ぎ育てたいと思っているのかもしれません。そこにあなたが、チャチャを入れるかの如く夫の連れ子だけにプレゼントを与えたら台無しだと思いませんか?
普通なら自分がお腹を痛めて産んだ子に、どうやったって愛情が傾いてしまいそうなところです。そこを平等にとがんばっているところへ・・・ですよ?

あなたがどうしても自分の子にだけプレゼントを贈りたい、と考えるようならそもそも離婚したこと自体が失敗になってしまいます。

やはりこれは、あげないか、もしくは両方に平等にあげるかが正しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勿論、再婚相手の子も複雑な家庭環境に入り子供達が一番の犠牲者になり可哀想だと思っています。
経済的に余裕がなくても本音を言えば我が子が一番可愛いから連れ子にもしてあげています。
プレゼントをあげる事は別に良いのです。只、再婚相手がプレゼントの内容に対して個数が同じじゃない等、あるのです。我が子に3つ、連れ子に1つと書きましたが、連れ子には物が良い1つを、我が子には安物を3つにしたのです。我が子よりも連れ子に良い物を買ってあげる事によって再婚相手も連れ子も嫌な気がしないだろうとかを考えての配慮でした事なのに、個数が少ない!って常識ある大人でしたら言えますかね?? 普通はありがとうございますで良い事だと思うのですが...。

お礼日時:2010/04/22 04:18

その話って元夫はどう思ってるんでしょうか?????


もっと小さい子同士なら「あの子だけ何か貰った」と思うでしょうが、再婚相手の連れ子ってもう中2でしょ?しかも男の子。貴方から貰ってどう思ってるんでしょうか。
私なら自分の息子だけにあげますが。
要求する母親もずいぶんなこと要求しますよね・・・。
一度、元夫と話をしたほうがいいと思いますよ。
ちなみに再婚相手の元夫は、自分の子と貴方の息子に同じように何かくれるのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元夫と以前にその事で話をした事があるのですが、再婚相手に言っても連れ子にも同じ物を買わなきゃ面白くないらしく何を言っても無駄だとの事でした。
再婚相手の元夫からは自分の子と私の子には何もありません。。。

お礼日時:2010/04/22 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!