プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウディとBMWについての情報を頂けないでしょうか。
現在、メルセデスのSL320ですが来客時に不便なので4ドアに代えようと思います。
女性ならばアウディがいいのでは、とすすめられましたがアウディとBMWを検討したいと思っています。
が、車音痴で何もわかりません。両車に詳しい方、何でもいいですのでアドバイスをお願いいたします。乗り心地や操作性、メンテの経済性、外観等なんでも結構ですので参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

BMからアウディに乗り換えたものです。

(アウディはこれで2台目)
なので、アウディメインの回答になってしまいます。

んで、アウディの何を検討されているのでしょう?
4枚ドアでもA3・A4・A5・A6・A8・Q5・Q9等いろいろありますが・・・・・
検討されている車種がわからないのでブランドイメージだけになります。

アウディの強み
(1)クワトロシステム
  (雨や雪の日でも安定性ばっちり。ちなみに高速等でも安定性ばっちりです。)
(2)内装のつくりが緻密
  (後で社外の何かをつけようとしても隙間がなくつけるのに一苦労するほど・・・・
   レーダーのコードを這わせるのにいらいらしましたw。)
(3)アバント(ワゴン車)のデザインがステキ
  (ベンツ・BMと比べワゴン車に力を入れているのでデザインが素敵だと思います。
   ただ、見た目って個人の好みなので人によっては×なのかな??)
(4)剛性が高い
  (乗っていて(運転していて)安心感があります。
   ただ現行になって少しがっちり感が減った気がしますが、、、、
   前のアウディはドアを閉めたりした時の音がとても素晴らしかったです。
   現行はなんか国産に近くなったような気がする、、、、、
   これも好みの問題??)
(5)過給機を積極的に使っている。
  (排気量を下げて、過給機(ターボとか)でワンランク上の性能を引き出しています。
   昔はターボ車などは燃費が悪いって言われていましたけど、運転の仕方・技術の進歩で思った     よりは悪くないですよ。)

アウディの悪いところ
(1)下取りが半端なく悪い
  (ベンツ・BMに比べてですが。
   昔マツダ地獄ってのがありましたが、そんな感じ。
   下取り出すときにアウディ以外で下取り出すと安くなるのでまたアウディにしなきゃって感じ。
   まぁ私は上記のアウディの強みに惚れこんでいたので今回の入れ替えもアウディ以外考えてい     なかったので問題なかったのですが。)

なんでBMからアウディに乗り換えたかというと内装があまり好きになれなかったからです。
「この値段出して、この内装??」って言うのが徐々に増えてきて買い替え~ってなりました。
それにみなさんが言うBMの運転する楽しさっていうのも私には理解できませんでした。
そこまでの腕がなかったのかな?(笑)

でも今のBMの(セダン系)の見た目ってかっこいいですよね・・・・・
雪国在住ではなく、ワゴンも必要としないで「今回はセダンを買おう」ってなると私も超悩む・・・(笑)

経済性なんですけど、どっちも外車。あたりはずれあるでしょう。
どっちを購入しようと運です(笑)
まぁ、ベンツに乗っていられるのであればその辺は今までと変わらないと思っていいと思いますよ。

乗り心地は(ベンツは友人のものを借りて乗っただけなのでイメージ)
柔らかさの順で ベンツ>アウディ>BMって感じでしょうか?
装備とかもイメージでそんな感じ?
よくいえばアウディはいいとこどり。悪く言えば中途半端w
でもオプションとか、選ぶグレードとかによって変わってくるので、これは質問者さんが見て触って判断するしかない??

誰に「女性ならアウディがいいよ」って言われたのか、またその意図がわかりませんが、「女性なら・・・」っていうのは気にしないほうがいいと思います。
どの車種でもよっぽどのスパルタンな仕様じゃなければ女性が運転しても苦にならないと思います。
(昔はブランド戦略でアウディ=お金持ちの奥様用ってのがありましたけどね)
ましてや現在SLに乗られているのであれば関係なしです^^
    • 3

メルセデスからの乗り換えなら、同じメルセデスのCクラスが乗りやすくてお勧めです。

金銭的に余裕があるならEクラスがいいでしょう。いずれも後席はそれほど広くはありませんが、アウディは昔は女性向けというイメージでしたが、乗ってみると予想外に骨太で質実剛健という感じです。BMWも女性が乗るには武骨なイメージですし、メルセデスやアウディに比べて内装がややチープでデザインが素っ気ないです。

この回答への補足

とりあえず両車を確認してきました。
イメージはBMWのほうがなんとなく好きだったのですが、確かにおっしゃる通りでした。
メルセデスのCには興味がないので、もう少し検討してみます。
有難うございました。

• 2
この回答へのお礼

有難うございました。