アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせっかいな姑!アパートに出産後寄せ付けない断り方は??
5月末に第二子出産予定で、今悩んでいることがあるので相談させていただきます。
出産後、今住んでいるアパートに帰り、里帰りはしない予定です。上の子は自分の実家の母父が3週間ほど預かってくれるので安心して過ごせる...と思っていたのもつかの間、主人の実家は私の実家より近く、妊娠前から今現在も、姑のアポなし訪問がたびたびありイライラしながら過ごしていました。
そんな時、姑が出産後、里帰りしないと主人から聞いて「〇〇(主人の名前)ちゃんの夕飯は私が毎日持ってくるから~」とか「〇〇(上の子の名前)ちゃんはいつでも持って(預かって)帰るから~」などと言ってきて本当に頭が痛いです...と、言うのも姑の作る料理は味が濃すぎてうえっってなるほどに加え、なぜか主人の分しかないだろう量しか持ってこないのです。
昔から嫌みなことをしれっと言ったり行動したりするのでもう何年も我慢し続けていますが、産後毎日あがりこんでくることを考えただけでイライラが止まりません。
そして、上の子を預かるというのも、問題アリなんです...
実家に遊びに行くと必ず車道のところで遊ばせたり、転んでけがをさせても絶対に謝ってくれません。
それどころか、少し前に1メートルくらいの高さのある窓から(下はコンクリ)わざとではありませんが落とされました。私が見ていないところで遊ばせているくせに、危ないところも平気で行かせるし、けがをさせる...こんなことが毎回だったので、絶対預ける気にはなれません。
しかし、とても強引な人なので、アパートに来られたら上の子をしれっと持って帰られないか本当に心配です。主人にも、やわらしく相談はしましたが、やはり母親のことですし、悪口に聞こえないということもないので、主人に頼んで産後1カ月ほどはアパートに来ないでほしい、とゆうようなことを言わせるのも...と、思い自分で姑に言いたいのですが、どう話せば角がたたないのか...悩んでこちらで相談させていただきました。長くなりましたが、良い言い回しがあったら教えていただきたいです。
同じように産後姑に悩まされた方のお話も聞きたいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

こんばんは。



私も姑に悩みもう何年も過ぎています。
質問者さんの気持ちも理解できます。

お姑さんさんははっきり言って、育児に責任はないわけで、息子の子どもを見に来る。
あとは息子の状態を観察にくる。
そんな感じですね。

角がたたない言い回しとして、私だったら「ここのところ、気候も変ですよね。私も出産前から体調が悪くて、休み休み家事をこなしてきました。(ご主人の名前)さんにも悪くて体調が悪いことは話していませんでした。私も産後体調がいいとは思えないので、今回出産して落ち着いたらこちらからご連絡します。」とさらりと話しては?

口で負けるようなら電話でさくさく話し、宅急便がきたから、電話を切りますでいいと思います。
ただ、ご主人にあらかじめこういういことを話すと相談してくだいね。
ご主人はお母さんから探りを入れられるので、要注意です。

応援しています。
出産に専念して欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出産で遅くなりました!!皆さんのアドバイスいただいて、メールでもなく、きちんと面と向かって初めて自分の意見をぶつけることができました!!自分でも言えたことが、すごい!って思うくらい(笑)
思いきって質問してよかったです(>_<)本当にありがとうございました。
結局、言ったにもかかわらず数回は、アポなし訪問ありましたが、その度にハッキリ言って、今は少しの間ストレスから解放された気持です。これからも、戦いたいと思います!

お礼日時:2010/06/25 19:27

同じような状況になったことがあるわけではないのですが…。



他の回答者様へのお礼を読んでひとつ思いつきました。
アパートの一階で外から窓を叩かれるということですから、カーテンを閉めておいたらどうですか?聞こえてても知らんぷりです。産後しばらくは赤ちゃんといっしょにお母さんもお昼寝していることも多いと思いますから、あとで突っ込まれても「寝てたもので~」といえばいいのです。仮に「いつ行ってもカーテンが閉まってる!不健康だ!」なんて言われたとしたら「たまたまいらした時に閉めてただけだと思いますよ~?それとも一日中うちの窓を確認してるんですか~?」と笑ってさらっと言うとか。
いずれにせよ言ってる内容が少々わざとらしくたって気にせずに笑っていかにもなんでもないことのように言う事です。

ついでに言うなら上のお子さんを「危ないところで遊ばせるから心配なので預けられませ~ん!私が一緒についてる時だけ遊んでやってくださいね」くらいのことは言ってもいいと思いますよ。転んだくらいでは姑さんの謝罪は不要だと思いますが、お母さんの危険認識と姑さんの危険認識が違うのなら預けないことが一番です。なにかあってからでは遅いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!今もそうですが節約のため日中はカーテンを開けて光を入れることで居間の電気をつけないようにしています(お恥ずかしいですが汗)でも、回答してくださったようにキチンと言うつもり&居留守を堂々と使うつもりです!回答いただいて、自分が子供の怪我や危機に対して毅然とした態度を取らなかったことに改めて後悔いたしました。私が言わなきゃ守れないですよね!
今まで沢山あらぬ嫌みを言われ続けたので、出産後は初のやり返しをしたいと思います!

お礼日時:2010/04/22 16:36

「悪気がない」なら、怪我させても良い(仕方ない)という不思議な感性をお持ちのご主人では先が思いやられますね。


では、義母様に預けている時に上のお子様が他人様の子供を怪我させた場合はいかがでしょうか?
恐らく危険な遊びを放置しているということは、そのような事が起こり得る状況です。

質問者様は母として「(子供の命を)預かっているのではなく眺めて(自分が満足す)るだけの方にお任せ出来ません」と言うべきです。

居留守をしても良いではないですか。
身体を休めていたら、本当に寝入ってしまいました。で良いんですよ。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!主人も深刻にとらえていないのは、私が強く言ってないのもあるかもしれません...なるべく波風立てないように自分がきちんと見ていよう、と思ってましたから...
それがいけませんね。きちんと話してみようと思います!
開き直って、いくらベランダから覗かれたりしても、居留守使います!
嫌な嫁と思われても、上の子、生まれた子を守るためですもんね!
※ちなみ姑はタバコを吸います。手など絶対洗わずにそのまま抱っこしたり口にお菓子を突っ込んだりするので新生児にも注意しとかないといけませんよね。

お礼日時:2010/04/21 19:32

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。



普通に、「ありがたいお申し出で恐縮ですが、上の子は実家の両親に預かってもおうと思っています。こういう機会もなかなかありませんので、両親もとっっっっても楽しみにしております。日常のことは、どうしても困ることがあればお義母様にお願いさせていただきます。それまでは、出産の二人目ですし今回はできるだけ夫婦二人で頑張るつもりです。」
と言ってみては。それでも押しかけてはくるでしょうが、子供を連れ帰られることは避けられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!そのまま使わせていただきます!結局今も悪口言われてるみたいなので、こっちがそんなに気を使うことないですよね(笑)きちんと言えれば押し掛けてきた時も、少しは気持ち楽かな?
妊娠中にアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2010/04/21 16:38

預かったときにこんな危険なことがあった、だから預けたくない。

ってことは
きちんと旦那さんに言いましたか?
それは悪口でも何でもない。子供を守るために「母親として父親に相談、報告」することですから
悪いことでも何でもないですよ。

基本アポなし訪問は出ない方がいいですよ。
「いつでもいる」って思われてるから好き勝手に来るんです。
一番はオートロック付きのアパートに住むのがいいんですけどねぇ…。

>アパートに来られたら上の子をしれっと持って帰られないか本当に心配です。
>上の子は自分の実家の母父が3週間ほど預かってくれるので安心して過ごせる
この辺が食い違ってるように思えますが、
ご実家に預けて勝手に連れ去られることを心配されてるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、オートロックだといいんですけど...残念ながら普通の賃貸でしかも1階なので居留守を使うと、ベランダまで覗きに来てコンコンします...居留守がなかなか通用しないので妊娠中は来そうな時間帯は車で上の子とお出かけしてごまかしています。しかし、産後1カ月はアパートで昼間は赤ちゃんと、主人が帰宅して夜に24時間スーパーに行く予定ですので、姑に来られると嫌でも家に上げなきゃいけない状況になりそうで...
文章が分かりにくくて済みませんでした!産後自分の実家に預けるのは大体日中で夕方には母が車で送ってくれるみたいです(上の子が外遊びが好きなので二中は母が遊び相手してくれるとのことです)実母も、産後1カ月たてば下の子をベビーカーに乗せて公園くらい行くでしょうってことで、元々あまりうちの家庭に干渉しない母でしたので(たぶん気を使って)家族での時間を考慮してくれています。
しかし、上の子がいると分かれば姑がアパートに来て、上の子を無理やり連れt帰らないか心配で...
以前にも風邪気味の我が子をいきなり来て姑んちの近くまで散歩と言いながら連れて行こうとしていたことがありました。怪我をさせることもありますし、子供の体調を考慮しないところがあるのでやはり主人に相談・話し合いしてみます...主人に分かってもらえるか心配ですが...ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/21 16:35

どんな言い方をしたって、角がたちます。


これはご主人にしっかり言ってもらうのがいいでしょう。

それよりも、お子さんを預かっていてケガさせたり
危ない遊ばせかたをしているのであれば、
絶対に預けるべきではありません。
お子さんの命にかかわることです。
謝る、謝らないの問題ではありません。何かあってからでは遅いです。
この点はご主人にもきちんと問題視してもらう必要があると思います。

持ってくるお料理に関しては、
仕方ないと思って勝手に持って来させればいいです。
ご主人にだけ食べさせて
味が濃くてご主人がイヤになれば自分で言うでしょう。

いずれにしても、夫婦でしっかりとしたスタンスを持って
お義母様に「ダメなものはダメ」と言いましょう。
また、しこりを残さないためにも、勝手に持ってくる物は
にっこりいただいておくことです。
ご主人とよく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どう言ったって角たちますよね!しかも、姑は私の前でニコニコしていても、かなり悪口を言う人なので、結局今も言われてるんですから、角が立たないように考えるだけ無駄かも...
子供の命にかかわること、とは自分の実母に毎回言われます。分かってるのですが、主人に言っても「悪気はないから...」とのことで、ハッキリ姑に注意してくれないので、以前より実家に連れて行かないようにするだけでした。しかし、これからのことを考えると、きちんと話し合ったほうがいいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/21 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています