プロが教えるわが家の防犯対策術!

失踪、離婚した妻の復縁要請を拒否しましたが、

43歳の再婚した男性です。前妻が不倫して1歳の息子を放置して相手と失踪し、3年がたったので昨年手続きを経て離婚しました。3年の間弁護士さんと相談しながら探しましたがだめでした。私の実家の支援を得て子供を育てていましたが、親も体力をなくしたことと今後の人生、子供の養育を考え弁護士さんの紹介で保母さんと結婚しました。心根の優しい人で本当によかったです。比較的年齢もいっているので子供は作らないことになりました。この3年間は地獄でした。
しかし、今年になって突然に前妻から電話があり、謝罪とともに復縁したいと懇願されましたが、既に離婚したし、もう他人だから連絡しないでほしいと伝えたところ、せめて子供を返してほしいなどと馬鹿なことを言うので、一切関係を拒絶しました。でもあきらめずに連絡してきます。妻は危ないのでいつも一緒で幼稚園で保護しています。
前妻の両親には離婚手続きの前に伝え、承知していますので妻は知っているはずです。
現妻には経緯を伝えてあり、電話のことも話してあるので了解していますが、何かよからぬことをする不安もありますのでどう言う対策が必要でしょうか。アドバイスいただけますか。

A 回答 (3件)

相手の両親が大丈夫な人なら


相手の両親も同席の上で
きちんと対面して話し合うのがいいと思います。
ちょっと微妙なら弁護士さんに相談するのもいいでしょう。

あとは地盤固め?
ご近所なんかに相談しておくと
よからぬことをされる前に情報が入ってきたり
いざというときに気づいてくれたりします。
心強いわ。

基本、今のあなたは
いろいろなものを守りたい立場にいると思う。
その時一番力になるのは第三者よ。
そしてその力を得るもっともいい方法は状況を知ってもらうこと。
知ってもらっても助けはすぐにはえられないけど
そのための種を撒くことはできるわ。
    • good
    • 1

お子さんが誘拐される可能性があるようでしたら、常に小型のGPSを付けておかれたら


どうでしょうか?

お子さんを守るのは 御両親です。

小学校の中学年くらいになると、お子さんにも お子さんの考えが出てきますから、せめて
それくらいまではGPSを園バックや、小学校になったらランドセルとかにつける。

遊びに行くときは、洋服に付けておく。
    • good
    • 0

お世話になった弁護士さんに再度依頼し、警告文を作成してもらえばよいと思います。


内容としては「子どもが欲しければ親権を得るための裁判手続きをしろ。それ以外の行動は警察に通報する。」と。

なお、実の親であっても親権のない者が子どもを連れ去れば「未成年者略取・誘拐」が成立します。
「実の親だから会う権利がある」等と犯罪の故意を否認して抗弁されると、現場の警察官は腰が引けてしまうことも多いでしょうから、「親権がなければ犯罪になる」ということを内容証明郵便に盛り込んではいかがでしょうか。
また、警察に通報する際には「元妻には親権がない」ことを証明する書面をあらかじめ準備されることをオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!