電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書に書ききれないほど、職を変えてる人は全部記入することができないと思いますが、それは、経歴詐称になりますか? あと、前職、前前職などで大変評判が悪い人は採用しないほうがいいですよね?

あと、仕事を休むのに、葬式が出来たとか、病院に行っていたとか、証拠がとれないことは、裁判のとき有利ですか?それとも不利ですか? 嘘をつかれたとしても、証拠はありません。言った言わないになるだけですが、そういう場合は勝つ方法はありますか?

A 回答 (2件)

履歴書については、現職で即戦力になるのかどうかで、

現職の業務と関係ない仕事であれば省いても差し支えないし
それを詐称と呼ぶかは人事担当のさじ加減でしょう。

前職、前前職などで大変評判が悪い人と判断したのに採用するの?

具合が悪くて休暇をとるとき、有給なり、欠勤で休むでしょう。
病院に行ったかどうかは、本人の自由だと思います。

冠婚葬祭で特別休暇を認める会社は多いと思います。
相手と、休暇する本人との関係を聞くことはあっても
あくまで自己申告です。
これを悪用した公務員がいましたが、
民間企業では、そもそもその程度の人間では
要職に就けないですから、裁判云々はありえないですね。
    • 0

心配無用です。

履歴書に書ききれない転職をしてる人をまともな会社は正社員で採用しません。
良くて派遣社員ですし、アルバイトやパート採用なら過去の経歴は重視しませんが、気になるなら履歴書と別に経歴書を添付すれば良いのです。
前職や前々職を調べる事は滅多にありませんが、大企業の場合は調べる事がありますから、評判が悪かったなら採用されません。

仕事を休むのに葬式や病院に行った事を理由に裁判を起こす暇な会社はありません。
嘘を付いて会社を休んでるとヤル気なしと判断されてクビになる可能性があるだけです。
これに対して不当解雇と裁判を起こしても負けるだけで絶対に勝てません。
まぁ、質問内容の通りなら、まともな会社では採用しません心配する必要はないです。
    • 0