アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台国分町の飲食店キャッチは条例違反にならないのでしょうか?
仙台国分町における飲食店のキャッチが気になります。
ガラの悪い子や歩きタバコしながらのキャッチ、汚い格好でのキャッチ...。
また、異常な安さ合戦での飲み放題の提供による飲食文化の低下。
人が減っている国分町を更に悪化させている要因の一つにしか思えないのです。
キャバクラや風俗のキャッチは禁止されているようですが、普通の飲食店のキャッチは禁止条例になっていないのでしょうか?
知っている方がおりましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

私の地元では飲食のビラ配りも禁止だったような気が・・・(駅敷地内)


使用許可を取らないといけなかった気がしますが、所詮、注意されて終わりくらいかと。。。

・ガラが悪い
見た目の判断。「太ってるから・・・」「何かキモイ・・・」と同じ判断基準ですよね?それ。注意するのは「店の看板背負ってるんだから!」と言うオーナー&管理者の仕事。
・歩き煙草
条例で禁止なら違法。ただ、仕事中ですのでお店の看板背負ってる以上、従業員も気にしてほしい所ですね。
・汚い格好
それも店からしたらデメリットですよね・・・。ま、スーツ着て飲食のキャッチはおかしいと思いますが、清潔なイメージの方が良いですよね。。。お客としては。
・異常な安さ合戦
これもデフレスパイラル。1回下げると中々値上げは難しい。国民のほとんどが望んだ結果で、店は生き残る為に必死。自分が1000万円以上の投資をしてたら、「食文化」優先にはしてられない状況なのは確実。破産して家族失って・・・自◎しちゃう方もいますからね。
・人が減っている国分町
キャッチが原因では無い気がします。質問者様の言うようにキャッチがいなくなり、お店の売り上げが下がり、閉店するお店が増えれば増えるほど、国分町の活気は無くなり、人は更に減ります。

http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/kankyo/botta …
これを見る限り、普通の居酒屋などは「キャッチ禁止条例」には該当しないと思われます。

参考URL:http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/kankyo/botta …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!