アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遼という漢字の「しんにょう」の点が2つある漢字をexcelで入力したいのですが、無理でしょうか?
お客様の名まえが遼のしんにょうの点が2つなので、困っています。
IMEパッドの手書きで探してもありませんでした。
わかる方がいれば、お願いいたします。

A 回答 (5件)

BatangとかDotumといった韓国語フォントに設定してみてください。



XPとかVistaなら普通にインストールされているフォントです。
他にも2点しんにょうのフォントがあるかも知れません。
標準で使っているフォントと違和感のないフォントを探してみてください。
    • good
    • 1

No2さんの言うようにフォントを変えるしかありません。


しかしNo4さんの方法は面白いですね。多少事実誤認と思える点がありますので少し補足します。

これは字形の違う文字として用意されたものではありません。普通の「遼」と同じ字形であるべき文字です。
韓国語の文字コードでは漢字を読みの順に並べていますので、複数の読みのある字はそれぞれの読みで重複して登録されています。当然それは同じ字体で表示されてしかるべきです。
しかし、これらの文字は当然のことながら韓国語のフォントにしか含まれていません。
そのため日本語のフォントで打っても強制的に韓国語フォントで表示されます。
そして日本語と韓国語では字体が異なりますので、あたかもこの2つの字が別の字体であるように見えているわけです。

これは「遼」が奇遇にも韓国語で読みが複数ある文字だったためにこのような事が出来ていますが、当然他の文字ではできません。
なのでしんにょうの点を2つにする汎用的な方法はフォントを変えることであると覚えておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

点が一個でも二個でもしんにょうには違いがないわけで、単なる書


体デザインの差なんですが固執する人がいるんですよね。だから
ちゃんとユニコードで用意されてます。?

Windowsなら「ワードパッド」でalt+63939 (altキーを押しながら、
テンキーで63939)と入力すれば出てきますから、それをコピーして
Excelに貼り付けましょう。
    • good
    • 2

「しんにょう」の点がひとつかふたつかは困った問題なのです。

現在はどちらでも間違いではないとされていますが、印刷物に名前を入れる場合、こだわる人が案外多いのも事実。ていねいに説明して解ってもらうしかないでしょうね。
同様なご質問に私も以前ここで回答しております。僭越ながら下記ご参照ください。

参考URL:http://dell-support.okwave.jp/qa5811079.html
    • good
    • 0

二点しんにょうの「遼」は俗字、異字の類なので一般的フォントに存在しません。


外字エディタで外字を作成しては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています