プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサーバにの消費電力についてなのですが
仕様の項目に以下のように記述されておりました

最大動作電流 2A@90V AC
90Vについてだけかいていました
これは100Vだと何Aなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>あるサーバにの消費電力についてなのですが


>最大動作電流 2A@90V AC
この1行の表現は、仕様書の書き方として正確には消費電力は示していないですね。
AC90Vのときの最大電流を示すと同時に、動作電流は90Vのときが最大であることをも暗に示していると思われます。

入力を示すものとして、正式な仕様書としては、この1行しか記載がないとすると全く不完全と思います。

100Vのときの入力電流は、推定するしかないのですが、電源がスイッチィングレギュレータ式であり、90Vと100Vで効率および力率が大差ないものとして
 (90X2)/100=1.8(A)
程度と思われます。

もし消費電力がお知りになりたいのでしたら、皮相電力(電圧X電流)が180VAですから、消費電力は180W以下で以上ということは無いと思います。

他になにか記載はありませんか。
    • good
    • 0

I:電流、 E:電圧  R:抵抗


I = E/R = 2 [アンペア」
IR = E = 90 [ボルト」
R = E/I
R = 90/2 = 45 「オーム」 だから
消費電力 P = IE = E x E / R = 180 [ワット」

電圧Eが100V のとき
電流Iは
I = E/R = 100/45 = 2.22 [アンペア」
消費電力Pは
P = IE = E x E / R = 222 [ワット」

回りくどい稚拙な説明でご理解戴けたでしょうか。

私は全くの初心者ですが消費電力そんなに大きい
のですか。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

100Vでも約2A流れると思います。

通常の安定動作の期待できる消費電力で、90Vに電圧低下しても2Aが維持できれば最大消費電力をまかなえるということです。

瞬間最大電力は倍くらいはかかるかもしれませんが、その機械に関しては2A分は用意しましょうとのことなので、
電源が100Vでも110Vでも約2A使用し、内部で低電圧でも耐えるように調整しています。だから、実際には180Wより多く消費することもありえます。

90Vは自家発電等に切り替わってその状態でも維持できるメーカー側の目安に過ぎません。だからそこを維持する目的は果たすために100V供給時は無駄な損失になるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!