アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カビが生えだしたカメラの交換レンズ

義父から頂いた何年か前の交換レンズを久しぶりにだしてみましたら、レンズの端のほうにカビが広がりだしていました。この場合どのように対応したら良いのでしょうか。素人なりに分解はできるのでしょうか?まだ専門店はあるのでしょうか
お教えください

A 回答 (3件)

外側なら拭きとれば良いですが、内部でしたらメーカーへ分解掃除を頼みます。

あるいは気にしないでそのまま使います。
『素人なりに分解はできるのでしょうか』と言う質問をされる方に出来ますよ・・なんて無責任な回答は出来ません。カメラ専門店でしたら何処でも修理を受け付けてくれます。
    • 0

分解は出来ますが元には戻りません

結局はメーカー送りになりました
光軸がずれてしまうのです

中にカビが生えたのなら気密が保たれていないので修理に出した方がいいです
    • 0

レンズのどの部分にカビが生えているかにも寄りますがレンズのメーカー送りになります。

ただし、それで完治するわけではなくその後幾ら注意しても再発の可能性が高く下手したら取り付けたカメラ自体もカビに侵されるので注意が必要です。

以上は以前実際にレンズメーカーとの間でやりとりしたことで私はそのレンズ使いたいばかりに最後はカメラと同時に処分しました(もちろん再発前に)

と、言うことでよほど思い入れがなければ結構高価な費用が掛かるのでそのまま処分する方が良いです、私は貰い物で珍しいレンズだったので修理してその後はカビ防止剤や虫干しなどかなりの神経使いながら1~2年使用しました(もちろん取り付けるカメラも常に同じ物にしました)

もっともフィルム時代の一眼ですが・・・
    • 0