アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軟式野球のスパイクについて
スパイクにはポイント式と金具式の2種類があるようですが、どちらがいいんですか?
ポイント式のほうが怪我も少なく耐久性があると聞きました。
どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分は、金属とポイントの両方を使っていますが、グリップは金属の方が上です。


グリップが強い分足の負担になり、怪我に繋がる事も有る様ですが
常識的に使っていれば殆ど問題有りません。

金属の場合アスファルトやコンクリートなど硬い所をを歩くと、金属が割れる事が
有りますが、ポイントはすり減ってきます。

どちらが耐久性が有るのかは分かりませんが、金属なら交換出来ますので
安上がりとも言えますね。(革底の場合交換に手数料がかかりますけど)

この事から個人的にお勧めは、樹脂ソールの金属です。
このタイプは、定価で大体6000円~8000円位ですが
ネットショップを探せば、半額くらいで売っている場合も有ります。

ただ、グラウンドによっては金属のスパイクが禁止されている場合も有りますので
ポイントのスパイクが必要になる事も有るかもしれません。

この場合でも(多少面倒ですが)金属を樹脂(ポイント)に取り替える事も出来ます。
(交換用の樹脂は1500円位です)

余談ですが、仮にピッチャーをしなくてもP革を付ける事をお勧めします。
自分の場合大体6~7カ月でP革が破れ交換しています。
    • good
    • 1

まず、学校のグラウンドでは金具はおkか聞いてみましょう


できれば金具がいいと思います、バッティングの時軸足が動いたらダメですからね
雨でグラウンドが濡れていても動きにくいですからね
    • good
    • 0

私はポイント式にしました。


同じくコチラで相談しましたが、
金具式はやはり足に負担が掛かり肉離れを起こした方もいらっしゃるみたいで。
グラウンドによっては金具式NGもあると聞きました。
私も初心者でしたし、無難にポイント式を購入し問題無くプレーできています。

それに心配性で「金具式を履いて相手にケガさせたら…」
と考え始めてしまって、プレーに集中できませんでしたので苦笑。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!