プロが教えるわが家の防犯対策術!

内野手が実際にはボールは持っていない状況で、ランナーに対してタッチをする「フリ」をするのはルール違反でしょうか?

この場合故意的にボールを持っていないで「タッチ」したら走塁妨害を取られる可能性はあると思うのですが、タッチプレイはせずにボールが来てるフリをするのも走塁妨害になるのでしょうか?

野球には牽制などのフリや、逆にランナーの走るフリなどが多くありますが上記のような状況の場合では反則行為とみなされるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

タッチをすれば、状況により走塁妨害がとられます。


フリだけならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一連の動きの中でクセとしてフリをしてしまうことがある選手がいたので疑問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 05:24

お急ぎのようですので,簡単にお答えします。


財団法人全日本軟式野球連盟発行の競技者必携2010版に,「作為的な空タッグを禁止する。審判員がその行為を妨害と判断したときは,オブストラクションを適用する」とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空タッグは妨害行為になると思いますのでオブストラクションを取られても仕方ないですね。

お礼日時:2010/04/30 05:22

空タッチは審判が見逃せばアウトになってしまいます。


http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-05081 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/30 05:21

野球はトリックプレーという相手を欺く行為も頭脳プレーと称えられ


ます。

外野の前に落ちそうな飛球でもランナーのスタートを遅らせるため両
手を上げて「捕れる」というフリをします。また、ホームに還って来
るランナーを油断させるため、すでにカットマンから返球されるとき
でもキャッチャーは腕組みをしてボールが来ないフリをします。

これらは自チームが少しでも有利になるようにという発意ですが、
ボールが無いのにタッチのフリをするのにメリットはありません。体
に触れさえしなければ妨害ではないからと何をしてもいいというもの
ではありません。弁えた審判なら注意をするでしょう。私なら下らな
いことをするチームに不快感を持ちます。

不快感はその後の判定につながるかどうかは知りません。ただ、審判
に不快感を持たれるのは損です。

ついでに日本ではキャッチャーが捕球直後にミットをストライクゾー
ンに動かすのは技術とされていましたが、国際試合では審判に不快感
を持たれて損をしていました。今はミットを動かさないように指導さ
れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違反でないということですね。審判の心象も大事ですがルールを知りたかったので参考になりました。

お礼日時:2010/04/30 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!